24節気72候 雨水 霞始靆

こんにちは

2月も最後の週となりました

今年は4年に一度の うるう年なのですね

そんな今の季節は

24節気72候 雨水 霞始靆

雨水も二つ目の候

霞始靆(かすみはじめてたなびく)

霞始靆かすみはじめてたなびく

春霞(はるがすみ)がたなびき、遠くに見える山や景色がぼんやりとかすんで見えるころ。

引用:暦生活より

春霞がたなびき、遠くに見える山や景色がぼんやりとかすんで見える

とはこのような感じでしょうか?

幻想的な景色だな~と思って撮影したものです📷

熊本市内は山よりも建物が多いですね…

でも、その奥には山が連なっています

こちらは蒸気霧です

左側の写真はひろあきさんが撮影したもの

右側の写真は私が撮影したものです(左の中央付近にしゃがんでいるのは、ひろあきさん)

ひろあきさんの写真は蒸気霧がしっかり写っていますね

この景色も見とれてしまうくらい幻想的です

季節が変わり雪が雨となり、また空気の温度差や水蒸気の量によってみられる光景

確実に季節はすすんでいますね

霞や霧は儚いです

でも普段の景色に霞や霧がかかることで、景色がいつもと違う表情を見せてくれます

自然の癒しに感謝✨

今日は「24節気72候 雨水 霞始靆」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬