24節気「穀雨」恵みの雨

こんにちは

今日も雨の日です

時にザーザーと強く降ったり、やんだりを繰り返しています

4月21日15時の天気図

あすは大陸から日本の南に前線が停滞するため、本州付近には湿った空気が流れ込みやすいでしょう。九州から東海、北陸は雲が多く、雨の降る所がありそうです。九州南部や四国では局地的に雷雨になるでしょう。関東甲信は昼頃まで雨が降りそうです。東北は南部ほど雲が広がりやすく、夜は一部で雨が降りそうです。北海道は太平洋側ほど雲が多く、午前は所々で雨が降るでしょう。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

明日は日本の南に前線が停滞するため曇りや雨のところが多いみたいですね

滴り落ちそうなしずくや丸い水滴

本当に雨の日が多いなーと思っていると

昨日のひろあきさんのブログで

この時期は雨が多く、菜種梅雨や春の長雨と呼ばれる

どちらも同じ意味で、南岸に前線が停滞して、雨が降り続くとのことでした

穀雨は百穀を潤す春の最後の24節気

穀雨(こくう)とは、地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことです。

引用:暦生活より

百穀を潤す穀雨、恵みの雨なのですね

雨にも感謝‼

ですが、あまり強く降りませんように(*^人^*)

刻々と変化する季節

24節気の春が終わろうとしています

夏は雨や台風など心配なことが増える時期です

いろいろなことを予測しながら仕事を進めていきたいと思います

季節の変わり目ですので、あなたもご自愛くださいませ

今日は、24節気「穀雨」恵みの雨のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬