24節気 処暑

こんにちは。

熊本市内は雨があがった後から天気がよく、24~26℃くらいの気温が一気に30℃前後となりました。

また湿度が高く

蒸し暑い( ̄▽ ̄;)💦

8月初旬の35~36℃の頃と比べるとまだいい方ですが

気温の変化に影響を受けて隣でひろあきさんがダウンしています( ๑´•ω•)…。

大丈夫かな…。

暦をみると

季節は確実に過ぎていて今日から

24節気 処暑

処暑(しょしょ)とは、厳しい暑さの峠を越した頃です。朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。

暦生活より

耳を澄ますと♬

山の上ではヒグラシの鳴き声が聞こえます。

以前からヒグラシの鳴き声を聞くと切ない気持ちになります。季節が変わったな…と感じます。

また今週末には暑さが戻ってくるようですが、朝晩は少し気温がさがっているので

もうしばらくの辛抱かな…と思います。

ふと空を見上げると

大きな翼

空に大きな翼を見つけました👀✨

ふんわりどこかに飛んでいきそうな感じ。

癒されました(*^-^*)

まだ天気も不安定で、暑い日も続きそうですのであなたもご自愛くださいませ。

私たちも体調を整えていきます。

そのころ たまちゃんは
本を坐布団にしていました(^-^;

たまちゃん、見えないよーー💦💦

遊んで欲しいのかな??

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬