久住高原自然の癒し ③

こんにちは

昨日は断続的に雨が降っていましたが

今日は朝から曇り空でした

天気図を見てみると

13日9時と14日9時の予想天気図

前線や低気圧の影響で、九州から関東は雨が降り、太平洋側を中心に活発な雨雲がかかるでしょう。局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。北陸は次第に雨が止むでしょう。東北は大体晴れそうです。北海道は雲が多い見込みです。沖縄は夏空が広がるでしょう。日中は30度くらいまで上がる所が多く、ムシムシしそうです。明日も九州から関東を中心に曇りや雨となるでしょう。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

前線が少しづつ北上するようなので、明日からふたたび曇りや雨となるようです

近ごろ、大雨や土砂崩れのニュースを目にすることが増えているので

私も気をつけなければと思いました

久住高原自然の癒し ③

高原クレソン栽培のため、大分県久住へ向かっていると

車窓からの景色に目を奪われます

熊本を出発したとき

空が厚い雲に覆われていました

雨が降るのかな…と思いましたが

その日の熊本市は一日曇りだったようです

大分県久住は

きれいな青空が広がっていました

もくもくとした積乱雲が見えたり

うすいうろこのような雲の中に綿あめみたいな雲が浮かんでいたり

時折り、飛行機雲が見えたり

空の表情の変化が楽しかったです(*´▽`*)

そして

風になびく木々と雲

風になびく木々や雲を見ていると

疲れた身体と心にすーっと風がはいってきて癒されました

高原っていいな

帰る用意をしていると

水の中からぴょーんと

小さなカエルがでてきました

指の先くらいの大きさの小さなカエルさん

よーく見ると

まだしっぽがある(*ˊᗜˋ*)

カエルはすばしっこくて、なかなかゆっくり見ることができないので

ちょっと嬉しかったです

もう少しで大人のカエルになるのかな

がんばれー

以前はカエル苦手でしたが、畑で生き物に会う機会が増えて

小さなカエルは慣れました(*^-^*)

仕事も無事に終わり

帰り道の夕陽もきれいでした

一日の終わりという感じで

これまた癒されました♡

今日は「久住高原自然の癒し ③」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬