「寝違え」って大変ですね

「寝違え」しちゃいました

ここ数日、少し冷える日が増えてきている熊本です。

油断したのか、疲れがたまっていたのか、

生れてはじめての「寝違え」をしてしまいました、ヒロアキです。

急に首まわりが痛くなって、

痛みで脂汗が出そうな感じになり、

左手がしびれてるような、震えるような変な感じになりました…

首が回らないってこんな感じなんですね(o|o)

シップを肩甲骨あたりに貼って、一日安静にしておりました。

寝違えとは

初めて寝違えをしたので、どんな症状なのか調べてみました。

  「寝違え」

症状:眠っていて目が覚めたときに、首の後ろや首から肩にかけての痛みが出ることがあり、いわゆる「寝違え」と言います。首を動かすと痛みが出る時もありますし、痛みで首を動かせない時もあります。

原因と病態:何が起こって痛みが出ているかについては、いろいろな意見がありますが検査や画像でとらえられるような変化がないのが一般的なので、正確な原因であるという証拠はありません。睡眠中不自然な姿勢が続いたために一部の筋肉が阻血(血液の供給が不足)におちいり時にしこりとなっている、前日などにいつもはしないスポーツや労働をして一部の筋肉が痙攣している(こむら返り)、頸椎の後ろの関節(椎間関節)の袋(関節包)に炎症がおこる、などの原因が考えられています。いずれにしても、「外傷(けが)」ではなく、軽い病気です。

引用元:日本整形外科学会 「寝違え」

今回は首から左の肩甲骨あたりが痛くなって、

左手がしびれるという症状が。

シップを父から譲ってもらって、少し休むとだいぶ首が回るようになりました。

寒い日が続いているから寝違えたんですかねー

keep warmingの言葉通り、あたたかくして過ごそうと思います。

パクチー出荷中です。

そんなこんなですが、パクチー絶賛収穫中です。

元気なパクチーできています。

またパクチーについてもブログに書きたいと思います。

そうそう、

食べチョクとベースで購入できるようになりました(^^♪

七花ファーム in食べチョク

七花ファーム inBASE

興味がある方はのぞいて見てください(*- -)(*_ _)ペコリ