パクチーのチカラ

パクチーのお話しの前に、今日のネコ様

本日のネコ様

元気になって部屋の中を爆走中です。

トテトテと足音を鳴らして歩き回るたまちゃん。

猫として、静かに歩かなくていいのでしょうか…

根っこがもしゃもしゃ

それはさておき、昨日収穫したパクチーの根っこがいつもと違っていました。

いつものパクチーは真っすぐな根っこなのに、このパクチーは筆のような根になっていました。

ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

普段のパクチーと比べてみるとこの違いです。

パクチーの根っこは直根性です。

ダイコンのように真っすぐ伸びて、周りにひげ根という細い根が出るのだ通常なんです。

が、

今回収穫したパクチーは、直根が真っすぐ伸びきれずに、細い根ばかりが成長した模様。

原因考察

なぜこんな根っこになってしまったのか、考えてみました。

畑の条件が悪い部分で育ったパクチーでした。

どう悪いか?

それは上の段の畑から、地下水脈のように雨水が流れ込んでくる一角があります。

なかなか水がはけず、雨が降ると水をかけていないのに、ハウスなのに水がしみ出てくるような状況の部分。

そんなところで健気にパクチーが芽を出し、成長して、

悪い環境にも負けず成長してくれたようです。

収穫してみると、ちょっと小ぶりだけどしっかりしたパクチーに育ってくれました。

パクチーの生命力にびっくりした結果となりました。

パクチーが身体に良いと言われるわけですね。生命力があふれている植物です。

まとめ

パクチー絶賛収穫中です。

まだまだ肌寒いですが、一時期に比べて暖かくなったおかげで、

パクチードンドン成長中です。

今日はそんなパクチーのお話し。

パクチー収穫中に気づいたカタチの変化について取り上げてみました。

そうそう、今週は菊池に僕たちのクレソンやパクチーが出店されています。

研修仲間のSaigoさんこと直子さんの直売所に今週末、僕たちの野菜が置かせていただけることになりました。

お洒落なショップに、生産者直売の和牛や七城米が手に入るSaigo-shop如何ですかー

菊池温泉や植木温泉のついでに立ち寄りおススメします!