とうがらしとカレー

台風は通り過ぎたけれど

台風が通りすぎたのに、すっきりしない天気が続きます。

先週までの猛暑から一転、台風の襲来で雨が降って気温が少し落ち着きました。

幸いなことに、今回の台風4号での被害はありませんでした。

暑さはやわらいだものの、天気がぐずついている日々は湿度が高くて不快指数も高い状況が続いております。

猫のたまちゃんも、気づけば夏毛に生え変わっているものの

毛皮を着こんでいるだけに、夏は苦手で物憂げな表情です。

トウガラシの苗を植えました

さてさて、トウガラシの苗を畑に植えました。

まだまだ小さい苗ですが、

今年は種から育苗です。

本葉も何枚も顔を出して立派に成長してくれました。

畑でも無事に成長してくれることを祈るヒロアキです。

トウガラシと言えばカレー

昔、養豚場で一緒に働いていたネパール人の同僚に教えてもらったスパイスカレー。

その時に覚えたのが、「カレー粉からスパイスカレーは意外に簡単に作れること」

そして、「トウガラシは油と相性が良い」

ということ。

家庭菜園なんかでトウガラシを育てる人も多いと思います。

炒め物の前に、油のなかにトウガラシを丸のまま入れて弱火でじっくり香りを移すとワンランク上の仕上がりになりますよ!

使い方はコチラを参照ください。

トウガラシとカレー

トウガラシと言えばカレー!

作り方を調べてみました(; ・`д・´)

引用元:獨協大学 FOOD ISSUES
引用元:獨協大学 FOOD ISSUES

ニンニク・しょうが・そしてホールのとうがらしは低温で油をかぶるくらいまで入れてしっかり香りを油に移すこと、

スパイスは(レシピと違うけれど)、油に溶かすイメージでニンニク・しょうが・玉ねぎにからめてから水を溶かすといいらしい

とネパールの人に教えてもらった、スパイスカレーのコツです。

まとめ

今年もナスととうがらしも育ててみます。

暑さに負けず、ここからしっかり育っていくナスととうがらしをちょくちょくレポートしていきます。

よろしくね(*’▽’)