24節気「大暑」~2024~

おはようございます

近ごろ毎日の暑さに驚くばかりで、季節の移り変わりを忘れていました

気がつくと24節気は夏の最後の節気「大暑」になっていました

24節気「大暑」

24節気「大暑」とは

大暑(たいしょ) 7月23日頃

大暑とは夏の暑さが本格的になり、暑さのピーク。

花火大会、夏祭りと日本の夏の風物詩が目白押し。本格的な暑さのピークを前に疲労の現れやすい時期、土用の丑の日にはうなぎを食べて夏バテ対策を。

夏本番の厳しい暑さですが暦の上では夏の終わり。蝉時雨にぎやかな晩夏の空に流れる入道雲、時に激しい雷雨、過ぎゆく夏を惜しむ季節です。

引用:Calendia カレンダーと暮らそうより

大暑とは夏の暑さが本格的になり、暑さのピーク

今年は梅雨入りする前から暑い日が続いていて

もう暑さのピークのような、まだこれからのような…

今日知ったのですが、九州北部は7月22日ごろに梅雨が明けていました(;^_^A

雨が降らないってことは、梅雨明けだったのですね

元気なセミの声が聞えます

ミンミンゼミかクマゼミかな

セミもいろいろな種類がいるようですね

セミの声を聞くと夏だな~って実感します

地域によっては花火大会があっていますね

花火

これは昨年の写真です

私の住んでいる地域では11月ごろ学園祭の終わりに花火があがります

家から見ることができるので、ありがたいな~って思います(*´▽`*)

暑さで疲労もですが、熱中症にならないようにまだまだ注意が必要です

食欲が落ちそうな時期ですが、栄養のあるものを食べて身体を整えていきたいと思います

夕立でも降って気温がさがらないかな…

切実な願いです☆彡

今日は24節気「大暑」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬