この先は熱中症に注意です

こんにちは

熊本市は継続して雨が降っています

昨夜から今日の午前中までの間に大雨予報がでていましたが

幸い大雨にはならずに経過したようで安心しました

今も雨が降っている地域は多いようです

お互いに気をつけていきましょう

これから先の気になること

週末から気温が上昇する?

九州地方の週間予報を調べてみました

明日29日は、鹿児島県で明け方まで激しい雨が降る所があるでしょう。午前中は雨は小康状態の所が多いですが、午後は雷を伴い一時雨脚が強まる所がある見込みです。30日(日)以降は九州付近に高温多湿な空気が流れ込み、大気の状態が不安定です。特に、前線が南下する7月1日(月)は九州北部を中心に局地的に雨量が多くなるおそれもあります。


また、来週はかなり蒸し暑く、熱帯夜になる日が多いでしょう。日差しがでると、最高気温が35℃以上の猛暑日になる所もありますので、熱中症など体調管理に十分お気をつけ下さい。

引用:図 文章 日本気象協会より

7月1日の雨と、その後の気温の上昇がとても気になります

蒸し暑く熱帯夜になる日が増えること、猛暑日になるところもあること

しっかりと心にとめて動いていきたいと思います

梅雨入り後雨が降って気温が下がっているので気温の上昇は身体に堪えそうです(;^_^A

身体を守っていきます

そろそろエアコンの出番かな~

1ヶ月の平均気温を見てみると

高温傾向続き「熱帯夜」続出も 熱中症に注意

この先は高温傾向が続く見通しです。特に東日本と西日本では7月のはじめごろにかけて気温がかなり高くなる見通しで、内陸では35℃以上の猛暑日に迫る暑さとなる所もあるでしょう。蒸し暑く、身体に堪える暑さとなりそうです。また、夜も25℃を下回らない熱帯夜となる所もありそうです。

引用:図 文章 日本気象協会より

1ヶ月の平均気温を見ても、平年と比べると明日以降「高い」ようなので

とても暑いのだろうなと思います…(;^_^A

猛暑日に熱帯夜

水分補給や一番気温が上がる時間帯には休憩をとること

無理をしないようにしていきたいと思います

特に、今年はひろあきさんが5月末に熱中症になったので

注意していきます

梅雨入り前から夏のような天気が続いていましたが

これからが夏本番のようです

あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)


今日は「この先は熱中症に注意です」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬