梅雨入りはいつごろかな??

おはようございます

昨日も天気が良くて、熊本市の最高気温は29.8度でした

日中動くと、すぐ汗をかいていました

暑かったです(;^_^A

少しですが風が吹いていたのがありがたかったです(*^-^*)

昨日撮影した

朝陽と夕陽

朝陽も夕陽もどちらも美しいな~と思いながら見ていました

この季節、熊本市は稲作の時期なので外での仕事が増えます

長袖長ズボン、帽子にマスク、軍手といろいろ日除け対策をしていますが

どうしても日に焼けてしまいます…

保湿しなくちゃです

今日はこのお話を

6月になって気になっている梅雨…

梅雨入りはいつごろかな(*´・д・)??

遅れている梅雨入り

いつごろから梅雨になるのかなと思い調べてみました

今年、すでに梅雨入りしているのは沖縄、奄美、九州南部、四国のみで、九州北部から東北ではまだ梅雨入りしていません。

平年の梅雨入りは、九州北部から関東甲信は6月上旬ですので、すでにかなり遅れています。さらに平年の梅雨入りが一番遅い東北北部でも6月15日ごろですので、今年は各地で平年より遅い梅雨入りとなります。梅雨入りが遅れている理由は、太平洋高気圧の北への張り出しが強まらず、梅雨前線がなかなか本州付近まで北上しないためです。

ただ、この先、いよいよ梅雨前線が本州付近に停滞しやすくなり、広い範囲で梅雨入りとなりそうです。

引用:表・文章 日本気象協会より

太平洋高気圧の北への張り出しが強まらず、梅雨前線がなかなか本州付近まで北上しないため梅雨入りが遅れており、今年は各地で平年より遅い梅雨入りとなっている

今週くらいから梅雨前線が本州付近に停滞しやすくなり、広い範囲で梅雨入りとなりそうとのこと

やっと梅雨入りとなるのか~

天気はすでに梅雨明けしたかのような真夏日が続いているので梅雨入りが気になっていました

そして

梅雨入りが遅いと何か影響があるのかな?と疑問に思いました

こちらも調べてみると

梅雨入りが記録的に遅かった年の梅雨明けどうなる?

梅雨入りが記録的に遅いからといって、梅雨明けも必ずしも遅くなるわけではありません。

今年も、今のところ、梅雨明けが平年(7月19日ごろ)と比べ、かなり遅くなることはない見込みです。ただ、湿った空気が流れ込みやすく、7月の雨量は平年並みか平年より多い予想で、短期集中型の梅雨となる可能性があります。

また、2007年、1967年ともに夏は「ラニーニャ現象」が発生した年でした。「ラニーニャ現象」が発生すると、夏は太平洋高気圧が北へ張り出しやすく、日本では猛暑になる傾向があります。特に、2007年の夏は全国的に高温となり、埼玉県熊谷と岐阜県多治見で、ともに当時の国内最高気温の記録を更新する40.9℃が観測されました。

今年も、今後、秋にかけては「ラニーニャ現象」が発生する可能性が高くなっています。日本列島は8月にかけて暖かい空気に覆われやすく、猛暑の夏となる見通しです。熱中症にいっそう警戒が必要な夏になりそうです。

引用:日本気象協会より

・梅雨入りが記録的に遅いからといって、梅雨明けも必ずしも遅くなるわけではない

・ただ、湿った空気が流れ込みやすく、7月の雨量は平年並みか平年より多い予想で、短期集中型の梅雨となる可能性がある

・今年も、今後、秋にかけては「ラニーニャ現象」が発生する可能性が高くなり、猛暑の夏となる見通し

ということがわかりました

ここ数年、豪雨で畑が浸水したり影響を受けることが多いので

短期集中型の梅雨や7月の雨量が多くなることは、とても気になります

また暑さ…

毎年のように猛暑の夏と言われていますが、年々上がっている気温

熱中症にならないように気をつけていきます

農業をはじめて思いました

同じように季節は巡っても、毎年同じ気候はほとんどないのだなと…

自然の摂理にしたがって、できることを行っていきます

パノラマの景色

時には太陽と月を同時に撮影できる素敵なパノラマ

パノラマの景色好きだな~

今日は「梅雨入りはいつごろかな(*´・д・)??」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬