今日のクレソン畑の様子など

氷点下30℃の強い寒気がやってきた

1年で一番寒い1月下旬のころ、

今年も強い寒気がやってきて、南国といわれるここ熊本でも日中から雪がチラつく1日でした。

天気予報を見ていると、雪にしろ雨にしろ、西側の東シナ海から雲がやってくると良く降ると言われています。

今回の寒波も西側から雪雲がやってきているので、明日は久しぶりに積もりそうですね。

九州は強い寒気の流れ込みで、東シナ海や対馬海峡から次々と雪雲が流れ込み、厳しい寒さになっています。

今日23日夕方から九州北部上空5500m付近には氷点下30度以下と今季一番の強い寒気が流れ込みます。さらに寒気の流れ込みが強まるため、雪雲が発達しやすくなるでしょう。今日23日夕方から明日24日明け方にかけて九州付近は雪が強まり、雷を伴う所があるでしょう。九州の東シナ海側の平野部でも雪が積もり、大雪のおそれがあります。

引用元:tenki.com 2024年01月23日 九州 雪のピークは23日夕方~24日明け方 積雪や路面凍結に注意・警戒

昨日今日と2日間にわたる研修を受けていました。

白菜を育てている友人と雑談していて教えてもらったんですが、

白菜も葉っぱが凍っても、氷が解けてから収穫すると被害はないそうです。

葉っぱが凍り付いたまま収穫すると、色素が抜けてしまって透明になってしまい、

商品価値が無くなってしまうと教えてもらいました。

クレソンも、葉っぱが凍っても時間が経って氷が溶ければ問題がないのですが、

凍ったまま収穫すると葉っぱが復活しないので、

似ているなーと驚いた話でした。

今日のクレソン畑について

さて、そんな冷え込み始めた今日のクレソン畑はコチラの写真のようでした。

暖かかった先週から一転して、今日は日中でも一桁台の気温でした。

寒さで少しクレソンが弱るかと心配していましたが、

逆にクレソンが元気になったように感じました。

年末年始の寒波を乗り越えて寒さに対する準備ができているのカモしれませんね。

まとめ

ブログを書いているこの時間からいつもよりも寒い空気になってきています。

今年は暖冬傾向ですが、寒いときはしっかり冷えますので、

ブログをご覧のあなたもご自愛くださいませ。

それでは今日はこの辺で。

Keep warm!