天気が気になる今日この頃

天高く…そんな感じの一枚が撮れました。

快晴

今日は朝から抜けるような青空でした。

最近ではめずらしく視界が良好で、奥の阿蘇の外輪山がくっきりみえています。

日差しも強くて、猛暑日もかえって来てしまいました。

家庭菜園の野菜、冷やしてみました。

とはいえ、しばらく前の連日の猛暑日の頃と比べるといくぶんか暑さもやわらぐ時間も出てきていますね。朝晩は涼しい風が吹くし、日陰に入れば一息つける程度には…

クレソンも、趣味的に植えているナスとキュウリも育ってきています。白ナスの苗が珍しいなと思って、買って植えてみたんです。最近何本か収穫できるようになりました。こんな色のナスもあるんだなと食べてみるとなかなか美味しいです。

クレソン畑の作業中、用水路の水で冷やしておきました。

川のおかげ

用水路の水は18℃くらいですが、外気温の半分くらいの温度なのでほどよく冷えていました。

水を取っている成道寺川が、いわゆる「山の沢の水」なんですが、一度地面に入って湧き出ているため年中一定の温度を保ってくれています。夏は冷たくて、冬はあったかい。

おかげで真冬も真夏もクレソンが元気に育ってくれています。

まとめ

まだまだ残暑もきびしいですし、また台風が近づいてきています。

穏やかな天気になってくれるといいんですけどね…

天気といえばで、最近知ったこと。

少し前にラジオの「子ども科学電話相談」ではじめて知ったんですけれど、世の中には「モーニング・グローリー」という雲の現象があるんですね。

動画見ると雲がグルグル回ってますね。

小学生凄いなー

こんな現象知らなかった。オーストラリアが有名なようですね。

一度は見てみたい!行かなきゃ٩( ”ω” )و