今日のクレソン

ブロッコリーが指定野菜になったそうです。

今日の気になったニュース。

2026年度からブロッコリーが「指定野菜」に追加されることが決まりました。 この「指定野菜」、皆さんご存じですか?

■「指定野菜」というのは、「特に消費量が多く、国民生活に重要な野菜」として国が指定している野菜です。 現在は ▼キャベツ▼きゅうり▼さといも▼だいこん▼たまねぎ▼トマト▼なす▼にんじん▼ねぎ▼はくさい▼じゃがいも▼ピーマン▼ほうれんそう▼レタス の14品目。

引用元:yahooニュース 半世紀ぶり!ブロッコリーが「指定野菜」に追加 今後の価格に影響は?【ひるおび】

ブロッコリーはおなじみの野菜だったので、指定野菜でなかったことを知りませんでした。

ブロッコリーは収穫まで機械化されているそうなので、

今後ますます目にする機会が増えていきそうですね。

今日のあれこれ

”最強寒波”とテレビで言っているだけあって、今朝はよく冷えました。

熊本でも久しぶりに積雪となり、日中でも雪が降っていて

寒い一日でした。

寒い中、水を張った田んぼでクレソンの収穫をするのは骨が折れますが、

クレソンは寒さに慣れてきたのか、

雪が降って気温がそれほど下がらなかったのか、

去年12月の寒波ほどは凍ったり、葉にダメージを受けたりはありませんでした。

朝の見回りで確認してみると、葉っぱにいくらか雪が積もっているくらいでした。

クレソンの生命力にビックリですΣ(゚Д゚)

まとめ

今日の寒さは一段と厳しかったです。

もう数日厳しい寒さが続きそうですが、

来月2月から気温が高いという予報がでていましたので、

寒いのももうひと辛抱です。

今年は体調崩しがちなので、気温の乱高下で体調を崩さないように気をつけていきましょうね。