アスパラガス畑の驚きと今日のクレソン成長記録

今日のクレソン

冷え込みはなくなったものの、油断していると寒く感じるような今日の天気。

まだまだ寒の内、日差しがないと肌寒いくらいです。

天気予報の最高最低気温の数字をみると、5℃は下回らないし、

日中は二桁の気温になるわけですが、

体感としては寒く感じます。

こういう時に風邪をひいてしまいそうになるので、

気をつけなければなりませんね。

私の体感的には寒いなーと思いながら過ごしていましたが、

クレソンにとっては暖かい日々が続いているので、

今日もクレソン元気です。

午後から雨が降ってきて、霧雨から小雨の間のような雨が降っていました。

こんな雨の時は、クレソンの成長が進みます。

生育にも、成長にも水が大好きなクレソンです。

アスパラガスの畑を視察

さてさて、先日視察に行ったアスパラガスの話でもしたいと思います。

時期的にまだ収穫という時期ではないアスパラガスの畑ですが、

農家さんのご厚意で、準備中のアスパラガスの畑を見に行くことができました。

新規就農でアスパラガスを選ぶ人が多いとか、

最近作る人が増えて出荷量が増えているとか、

いやいや、農家の高齢化で生産量が減っているとか、

いろいろウワサを耳にしつつも、

あまり知らないアスパラガスについて興味があったので楽しみに行ってきました。

アスパラガスのここにビックリ!

農協の担当者やアスパラガスを栽培している農家さんが、

親身に質問に答えてくれたので、

知らなかったアスパラガスについて大いに学ぶことがありました。

気になっていたことを質問してみました。

ここにビックリポイント①!

「最近アスパラガスを作る人が増えているという話も、いや高齢化で逆にアスパラガスを作る人が減っているという話もどちらも聞くけれど、どっちが本当でしょうか?」

と質問すると、

「どちらも本当で、新規でアスパラガスを始める人と、高齢化でアスパラガスの栽培をやめる人がいて、生産量はちょうど釣り合っているような状態です。」

と回答してもらえたことが特に記憶に残っています。

結構アスパラガス業界はチャンスが残っているのカモ(*‘ω‘ *)

ここがビックリポイント②!!

写真の圃場は、アスパラガスを植えて18年目。

この圃場の近くの長くやっている農家さんでは、アスパラガスを植えて23年も作り続けているそうです。

植えてから、一度も種を播きなおすことなく、

18年と23年も経過しているんですって(゚д゚)!

アスパラガスって凄いなーと思いました。

畑の隅の方ででも試しに作ってみようと思ったアスパラガス視察となりました。

まとめ

今日のクレソン畑について。

天気は安定せず、寒さがまだ残る中での成長です。

寒風に負けず、クレソンは元気いっぱい。

雨も降ってきたけれど、これがクレソンにとっては朗報。

水が大好きなので、成長が期待できそうです。

そして、先日アスパラガスの畑の視察に行って、新しい発見がたくさんありました。

アスパラガスの生産は減っているというウワサもあれば、

増えているという情報も。

でも、どちらも実際は釣り合っているそうです。

そして、アスパラガスの畑での驚きは、

同じ場所で18年、あるいは23年もアスパラガスを作り続けていること。

その持続可能な生産の姿勢に感心しました。

今日の雨の中、元気に成長を続けているクレソンを絶賛販売中です。

コチラの食べチョクのページより購入できますよー

よろしくお願いします(*‘ω‘ *)