クレソン畑レポート 11月のクレソンを写真で振り返る

季節はすすみ

11月ももう終わり、

季節は二十四節気の「小雪」の時期になっています。

小雪には冷え込みが厳しくなり、小雪がちらつき始めるころという意味です。

引用元:お天気ドットコム 「2022年11月22日は小雪(しょうせつ)です。

日暮れも早くなり、

寒さも徐々に強まってきています。

新しいクレソン畑の状況をリポートしていましたが、

いつものクレソン畑の状況をブログに書いていなかったので、

今日のブログでは、11月のクレソンの状況をまとめておこうと思います。

11月のクレソン畑の状況を写真で振り返る

11月のクレソンの状況を写真で振り返っていこうと思います。

10月中旬まで、隣接する田んぼの稲刈りのために入水量を絞っていた影響で、

クレソンは成長が止まったり、枯れたいしてしまいました。

10月下旬から水量を増やしたことと、

気温がさがったことで、

11月はクレソンの成長が一気に進みました。

とはいえ、収穫できるまで回復するのに半月ほどかかってしまったのは反省かなー

新しいクレソン畑も使って、

切れ目なく出荷できるようにしたいなと考えています。

わかりづらいですが、

奥の枯れていたクレソンが、11月10日から20日の間の期間に一気に成長しているのがわかります。

手前のクレソンは大きいのでわかりずらいですが、

脇芽が多く生えていて、こちらもしっかり成長せいていました。

クレソンの現在の姿

元気なクレソンの姿をもう少し近くから撮影してみました。

葉っぱと茎の間から生えてくる新芽が力づよくなっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういうクレソンは食べてもとても美味しいんですよ(*^▽^*)

まとめ

夏の間中クレソンをどうやって育てるかなー

と考えていましたが、

季節が進めば何か特別なことをしなくても

素敵なクレソンができてきますね。

クレソンはやはり冬野菜ということですねー

KUMAMOTOクレソンよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE