24節気72候 大暑 土潤溽暑

こんにちは

近ごろ、平年より気温が高いことと大雨のニュースを目にすることが増えています

被害がないことを願う今日です

天気予報を見ていると、ふたたび気になる情報を目にしました

熱中症と南の低気圧に警戒

8月1日から8月6日までの天気図です

沖縄や九州から関東甲信は、高気圧に覆われて、晴れる日が多いでしょう。北陸や東北も梅雨明けが近いです。ただ、南の海上に低気圧が予想されていて、熱帯低気圧や台風になる可能性があります。直接的な影響がなくても、暖かく湿った空気が流れ込むため、8月4日(日)頃からは太平洋側の地域を中心に雨雲がかかるでしょう。予報には幅があるため、最新の情報を確認してください。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

南の海上に低気圧があって少しづつ日本に近づいてくるようですね…

熱帯低気圧や台風になる可能性があるとのこと

気温の上昇、大雨、台風

最新の情報を確認して、できることは対処していこうと思います

24節気72候 大暑 土潤溽暑

大暑 次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

土がじっとりとして蒸し暑くなる。「溽暑」とは湿度が高く蒸し暑いこと

引用:Calendia カレンダーと暮らそうより

まさに今のことですね

湿度が高くてとても蒸し暑いです…(;^_^A

早く立秋が来ないかなーと待ち遠しいユカリです

昨日の朝

朝陽と影

太陽の写真を撮っていると眩しすぎて、カメラ越しでないと目を向けられませんでした

太陽のまわりに薄い虹色の光が見えます

そして、振り向くと

影がながーい(笑)

冬に影が長くなるイメージでしたが、夏でも長くなることがあるのですね

太陽の角度かな…

もう少しで夏の節気が終わって秋の節気に変わるころです

まだまだ夏真っ盛りですが、暦の季節の変化にも目を向けていこうと思います

今日は「24節気72候 大暑 土潤溽暑」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬