クレソンを使ったレモンパスタ

おはようございます

毎朝、天気予報を確認することが日課となっています

勤めていたころは、曖昧にしか把握していなかったことを思い出します

それだけ農業は天気と関係している仕事なんだなと、ふと思いました

今日の天気は

きょうは晴れるところが多いでしょう。北海道と東北の日本海側は晴れますが、太平洋側は雲が多くなりそうです。北陸は晴れますが、所々でにわか雨があるでしょう。関東から九州、沖縄は晴れて、洗濯日和になりそうです。最高気温は平年並みか平年より高いでしょう。関東から九州で夏日になり、30度近くまで上がるところもありそうです。朝晩と昼の気温差が大きいでしょう。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

今日は、晴れて洗濯日和になりそうとのこと

そして

今後は、最高気温が真夏日に近い日が増えて最低気温も20度くらいの日となることが予報されていました

少し暑くなりそうなので気をつけたいと思います

今日はこのお話しです

クレソンを使ったレモンパスタ

少しづつですがクレソンの収穫量が増えてきている今日

出荷準備をしてあまったものを家で味見しています

最近、クレソンをサラダに使うことが多いのですが

何かの料理に使えないかな…

そうだ

クレソンを使ったパスタを作ってみよう

以前はよくペペロンチーノを作っていたので新しいパスタに挑戦しようと

クレソンやツナなどで検索していると

レモンパスタにたどり着きました

レモンパスタとは

スパゲティ・コン・トンノ・エ・リモーネ

ツナ缶を使ったイタリアの家庭料理「スパゲティ・コン・トンノ・エ・リモーネ(Spaghetti con tonno e limone)」。レモンが爽やかに香る、ちょっぴりスパイシーなパスタです。

https://tabizine.jp/2017/08/20/148329/

引用:TABIZINE~人生に旅心を~より

スパゲティ・コン・トンノ・エ・リモーネ

レモンが爽やかに香る、ちょっぴりスパーシーなパスタとのこと

美味しそうで、そしておしゃれな名前(´艸`*)

材料も手順もシンプルでわかりやすかったので、TABIZINE~人生に旅心を~のレシピを添付します

メインの食材

ツナを写すのを忘れました…

大きくなったクレソンときれいな色のレモン(*^-^*)

もうレモンの季節ですね

レシピにそって作りました

クレソンを使ったレモンパスタ

材料にクレソンはありませんが

クレソンは火を通すと味が柔らかくなること、オリーブオイルやツナと相性がいいので使ってみると

クレソン、ツナ、レモンの相性抜群でした

オリーブオイルと唐辛子でちょっぴりスパイシーなパスタですが

レモンの香りが爽やかで、クレソンがさっぱりとした味わいでした

気がつくと、ペロリと食べてしまっていました

素敵な料理にめぐり会いました(*´▽`*)

おすすめでーす

いろいろと活躍するクレソン

次は何に使おうかなー

今日は「クレソンを使ったレモンパスタ」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬