最近のクレソン畑 4月‐6月のクレソン畑

枕があがりました(‘◇’)ゞ

扁桃腺炎、ようやく落ち着きました。

普段熱があまり出ないんですが、今回は咳などの諸症状があらわれなかったかわりか、

37℃や38℃の高熱がでてフラフラしていました。

ゆかりさんに教わったライフハック

そんな中で、ゆかりさんに今回教わった薬管理のライフハック。

いくつか薬を処方してもらいました。

そうすると、薬を飲むタイミングが異なる薬がでてきますよね。

たとえば、朝昼晩の一日3回と、朝晩の一日2回のタイミングで服用する薬。

一緒に一日分をわけておくと、お昼のタイミングでちょっと混乱してしまいます。

薬管理のライフハック

そんな時にこの方法。

ズバリ、薬の表面に「朝」「晩」と直接記入すること。

ゆかりさんから教えてもらった時、目からウロコでした。

その手があったかー!

最近のクレソン

最近のクレソン。

6月下旬に入りました。

5月の下旬から立ち始めたクレソンの新芽も水面から15cm程度まで成長してきました。

全部のクレソンを収穫するのはまだまだ我慢。

新芽をはやしている株を残して、大きな株を作るのを目標にクレソンを育てています。

クレソンの様子

というわけで、新芽になったクレソンのここまでの軌跡を

写真で振り返ってみましょう。

振り返るとクレソン栽培は変化が大きいなー。

写真は、(一枚目)4月2日。ようやくクレソンが根付いて少しづつ増えている時期。

(2枚目)5月4日。4月中に一気に育ったクレソン。しかしながらゴールデンウィークに入り花芽のピークに。

(3枚目)6月1日。花芽のピークは過ぎるがクレソンは生殖成長のまま。

(4枚目)6月16日。クレソンの新芽がぞくぞくと成長中。

まとめ

良いクレソン育ってきています。

ピリッと辛みのあるクレソン。

これからのムシムシする時期にどうですか?