親知らずを抜歯してきました

おはようございます

昨日、日中の熊本市は暑かったです

ニュースを見ていると

なんと最高気温が32.1度でした

16日は、南から暖気が流れ込み、全国的に気温が平年を上回りました。午後3時までの最高気温は、熊本市で32.1℃、大分県日田市で30.0℃と九州を中心に真夏日続出。都心は26.4℃まで上がり、今日16日で5日連続の夏日に。

引用:図 文章 日本気象協会より

昨日16日は、南から暖気が流れ込み、全国的に気温が平年を上回ったとのこと

熊本市は今年98回目の真夏日だったそうです

過去最多は106日だったことを知って驚きましたが

今年は猛暑日の日数が多かったんだろうな…と思いました

気温の変化があるこのごろ、お互いに気をつけていきましょう(*^-^*)

今日はこのお話しです

親知らずを抜歯してきました

今まで、親知らずがまっすぐに生えていて痛みはほとんどありませんでしたが

今年は痛みや炎症を繰り返すことが重なり、口腔内の健康状態を整えて

昨日、親知らずを抜歯してきました

反対側の親知らずの抜歯をしたのはずいぶん前だったので、抜歯したときのことを覚えていません

どんなふうに抜歯するのか気になったので調べて、抜歯に臨みました

感想は

抜歯する前、少し押されるような感じがありましたが

痛みもなくあっという間に終わりました

先生から終わりましたよと言われたとき

抜歯の時間が短くてとても驚きました

抜歯の後は、出血を防ぐためにしばらくガーゼを噛んでいました

その間も歯科衛生士さんがお話しをしてくださり、充実した時間を過すことができました

【抜歯後の注意点】

・出血を防ぐために

 数日は強いうがいをせず、歯磨きのとき患部に触れないこと

 当日は熱い飲み物や飲酒や運動、入浴など血行が良くなることを控えること

・麻酔がとれてから食事や飲水を行う(やけどをしたり、舌を噛んだりすることがあるため)

・感染予防のために抗生剤を指示通り内服するなど

また、何かあるときはすぐに連絡をしてくださいとのことでした

無事に抜歯ができて安心しました

親知らずがだいぶ顔を出していて、最近ずっと奥歯に違和感があったので

抜歯をしてもらって、とてもスッキリしました(*^-^*)

あとは傷口が早く治ることを願います☆彡

今回、歯科受診をして学んだ大切なこと

歯科は、症状が出てからではなく定期的に受診すること

これからは定期受診を行って、歯磨きをがんばります

抜歯後に見上げた空

秋の空に心が癒されました

柔らかそうなふわふわとした雲が空に浮かんでいました

今日は「親知らずを抜歯してきました」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬