役割分担 ~七花ファーム編~

こんばんは

今日の七花ファームは役割分担をして動いていました

ひろあきさんは以前の職場スタッフのお誘いを受け

5年に一度の和牛の祭典、第12回 全国和牛能力共進会「和牛フェスinかごしま 2022」

に参加のため早朝に鹿児島へ出発🚙

農業を始める前、長く畜産業に携わっていたひろあきさん

とても嬉しそうで「気をつけてね~(*’▽’)」とお見送りをした後

私はいつも通りクレソン畑へ出発しました🚚

朝陽はいつ見ても心が洗われるよう(*^▽^*)

思わず深呼吸

朝のひんやりとした空気が心地よかったです

気温がさがって、ぐんぐん成長しているクレソン

朝陽をうけキラキラと輝いています✨

茎も葉も大きくなっています‼

嬉しいな♬

収穫後は、一本ずつ古い葉っぱや根っこをはずして

揃えてお水で洗います

クレソングリーンが美しい♡

クレソングリーンに目を惹かれてカメラでパシャリ📷

その後、量を測って袋に詰めるとできあがりです。

一人ですべて手作業なので時間がかかりますが、できる限り頑張りました‼

そうです‼

朝、害獣を見つけました👀

クレソンの天敵 カモ

去年夏、長雨とスクミリンゴガイの影響で全滅したクレソンを復活させるため苗を植えたところ

カモの集団に食べられて危機に陥ったことを思い出しました

成道寺川の下流にカモが集団で生息しています

そして、夕方ころに畑にやって来てクレソンを食べていました

夕方なので鳥よけのテープも意味がなく

防鳥の網で対策していました

夏はカモ来ていませんでしたが、これから注意が必要だと思いました‼

どうか今年は影響がありませんように☆彡

お知らせです(*^▽^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆
そのころ たまちゃんは
番猫になっていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

いつも守ってくれてありがとう

可愛い( *´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡ 

今日も一日お疲れさまでした。ゆっくり休まれてくださいね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬