時間に名前が⁉

おはようございます。時間に名前が付いていることを学び驚いている、ユカリです(^^♪

先日、株式会社 農テラス 農業参入コンサルタント 山下弘幸さんが主催されている

農業ビジネスオンラインスクール「農業マーケティングコース」3日目

に参加させていただきました。

今回も内容が盛りだくさんで、頭から湯気が出ていました💦

驚いたこと、それは・・・・・

「可処分時間」

なんと、時間に名前が付いているではありませんか!!

睡眠時間や労働時間、休憩時間などは使っていますが

これは、はじめて聞く言葉・・・

可処分時間とは

消費者が自分の意志で自由に使える時間のこと。1日の単位で見た場合、睡眠や食事、仕事、家事といった生活を維持するのに必要な時間を除いた、残りの時間のこと。

へえ~、そうなんだぁ。

自分の意志で自由に使える時間のことなんだ。

普段意識せずに使っている時間に名前があったことに驚きました!!

そして可処分時間はメディア業界やゲーム業界で特に重要で、いかに消費者の可処分時間の中で自社のコンテンツに触れてもらう時間を増やせるかがポイントであることを学びました。

夫に尋ねました

私「可処分時間っていう言葉、はじめて聞いたよ。ひろあきさんは、知ってた?」

夫「可処分時間は知らなかったよ。でも、経済学では所得から社会保険などを引いた自由に使えるお金のことを可処分所得っていうから、その時間版かなって思った」

と返事がありました。

またもや、へえ~・・・。

「可処分所得」

初めて聞く言葉に驚き、そして納得しました。

可処分時間って

つまり

あなたや私にとって好きなことに自由に使える大切な時間のこと✨

この学びは、とても印象に残りました!!

なぜなら

このブログを、ここまで読んでくださったあなたは

あなたの大切な時間を使って私のブログを開いて読んでくださっているのだと、改めて実感し私は天にも昇るくらい嬉しいからです(´艸`*)

幸せです💛

今回の講座で学んだことを少しづつ私の中で消化しながら、あなたに報告していきたいなと思っています٩( ”ω” )و

最後に、自然の中の幸せを発見しました!!

ハート形の石💛なんだかいいことありそうです(*^▽^*)♬

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日となりますように心から願っています☆

では(^^)/