秋の始まりを高原で感じた話

最近久住へ収穫に行く機会が増えて、

ブログを書く回数が減っていて反省中のヒロアキです。

熊本市内は残暑まだまだ厳しいので、

日中なんかはまだまだ夏の雰囲気が強いですが、

標高の高い九州山地や阿蘇なんかは、

もう稲刈りをしていたり、

秋の作付けの準備をするトラクターを見たりと、

秋を感じることが増えてきた今日この頃です。

二十四節気の”白露”に昨日から季節は変わりましたが、

また少し季節が進んだのを実感しますね。

写真は朝露ではなく、朝の霧雨を浴びたクレソンの様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久住の方は、本当にもうすぐ露がつきそうですね。

暦、特に24節気は、農業をしていると便利だなと感じます。

それもそのはず、農業に便利なように定められたそうです。

引用します。

月の運行のみに基づく太陰暦では、月と日付が太陽の位置とは無関係に定まり、暦と四季の周期との間にずれが生じるので、農林水産等々の季節に左右される事象を扱うのに不便である。

閏月の挿入による調整を行う太陰太陽暦でも、閏月の前後で1か月の半分の15日程度のずれがある。そこで古代中国では、太陰暦とは無関係に季節を知る目安として、太陽の運行を元にした二十四節気が暦に徐々に導入された

引用元:Wikipedia 24節気

植物は、どうしても太陽の影響が一番大きいということが、

24節気が今でもカレンダーに使われていたりすることからもわかりますね。

昨日の夕立で少し涼しくなって嬉しいこと限りなしです。

秋も高温予想が出ていますが、

過ごしやすくなるといいですね。