付属小学校の生徒が稲刈りに来たー

田植えから稲刈りまではあっという間。

ついこないだ田植えをしたばかりというのに、

もう稲刈りなんですね。

田植え体験をした小学生たちが、稲刈り体験にやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年中行事のように何気なくやっている稲刈りも、

小学生が楽しんでしているところを見るとまた違った角度で見えてきました。

付属小学校の生徒が稲刈りにきたー

熊大付属小学校の生徒たちが稲刈り体験に来てくれました。

田植えの時点では稲刈りに来れるかどうかは未定と聞いていたので、

収穫まで体験してくれて嬉しい限りです。

鎌を渡すとザクザクと稲を刈っていく子や

慎重に一株づつ刈っていく子と

稲刈にみんなの個性がでていてニヤニヤしてしまいました。

どうだった?

と感想を尋ねると、みんな楽しかったと答えてくれましたよ。

思い返すと5ヶ月……

思い返すと5ヶ月前。

6月21日に田植え体験にやってきた生徒さんたち。

はだしで入る田んぼの感触にはしゃいでいたのが記憶につよく残っています。

今回の稲刈りではどんな感想を持ってくれたのか。

良い体験になってくれたら嬉しい限りですね。