はじめチョロチョロ なかパッパ♬

おはようございます。土鍋で炊いたご飯が好きな、ユカリです(^^♪

秋に実った新米🌾✨

実るほど頭をたれる稲穂かな

今年も、黄金の稲穂を見て幸せな気持ちになりました(*^▽^*)

その新米を・・・

土鍋で炊いてみましたー!! ( ´∀`ノノ゙☆パチパチパチパチ

あなたは土鍋でご飯を炊いたことはありますか??

ひろあきさんは、一人暮らしをしていた時いつも土鍋でご飯を炊いていました。

ひろあきさんに出会って、土鍋で炊いたご飯が好きになりました(*^▽^*)

はじめチョロチョロなかパッパ 赤子泣いても蓋とるな♬

昔から語り伝えられてきたご飯の炊き方で、炊く時の火加減を表す、かまど炊きご飯の極意です。

土鍋は熱しにくく冷めにくい特性があって、じっくりと温度が上がることでお米のでんぷんが分解されて甘みが引き出されるそうです。

しっかり火が通って、美味しく炊けました!!!

美味しく炊けたサインの「かに穴」✨

土鍋の中がしっかり対流されてお米にまんべんなく火が通り、ふっくら炊き上がっているサイン!!

やったー\(^^)/

炊きあがったホカホカの新米をほおばり、口のなかいっぱいに新米の甘みを感じふっくらとした食感を楽しむことができました(*^▽^*)

お腹いっぱいで幸せ(*´・`*)♡

また土鍋でご飯を炊きたくなりました!!

最後に

朝の気温がさがって日中との気温の変化がありそうですので、あなたもご自愛ください(^0^)

私たちは、「愛子猫にに」に夢中ですฅ^•ﻌ•^ฅ

ニーニー鳴いていたので、ひろあきさんが「にに」と名付けました。

親ばかならぬ 愛子猫おばかさんです(笑)

良い笑顔ですね~(笑)

ににちゃんは、私の膝の上がお気に入りのようです( *´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/