ほっと一息

おはようございます。昨日も寝落ちしてしまった、ユカリです(;^_^A

今は主に、稲刈りと野菜の収穫・調整作業をしています。

稲刈り時は太陽の下にいるためか家に帰ると、どっと疲れが押し寄せて気が付くと眠っています・・・(-_-)zzz

昨日、私たちの田んぼの稲刈りが終わったのですよー!!!

一安心(*^-^*)

黄金の稲穂が眩しい✨

今年は、稲刈り機が新しくなったので早く稲刈りを終わらせることができました!!

ありがたい(*^-^*)

そして残した稲藁は今後、畑の堆肥とするために藁を束ねて立てました。

こんなふうに・・・

たくさん束ねました💦

ちなみに、左の稲藁はお義母さんが作成、右側はお義父さん。私は奥の真ん中を作りました。

私の稲藁は、なんだか不安定そうに見えます(笑)

一年に一度の仕事なので、毎年思い出しながら作成しています。

ひろあきさんは、収穫後のお米を乾燥機におろしに行っていました。

お義父さんの田んぼんの稲刈りが終わるまでが稲刈りです。

残すはあと一町。

がんばりまーす٩( ”ω” )و

余談ですが。

収穫したお米を籾摺りに持っていくのですが今日は籾摺りをしてくださる地域でお祭りがあるらしく、籾摺り所はお休みとのこと・・・。

明後日は、籾摺り所混むんだろうなー💦

稲刈りは、天気・機械(稲刈り機や乾燥機)・籾摺り所・もちろん仕事をする私たち・・・と様々な要因が全部整ってこそできることなんだなーと改めて実感。

晴れの日が続きますように☆彡

無事に稲刈りができることに感謝(*^-^*)

最後に

ひろあきさんが

「穴地蔵さんが隠れてる。草を切ろう」

と言い、見てみると草が茂っていて穴地蔵さまが隠れていました。

これはいけない!!

ということで二人で草を切りました。

穴地蔵さまも見通しがよくなったかな・・・(^^)

井芹川付近にある、田んぼのお向かいにおられるお地蔵さまです。

石の穴の中におられるためか、穴地蔵さまと呼ばれています。

草を切って、すっきり✨

どうか私たちを見守っていてください(^人^)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/