24節気72候 小雪 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

こんばんは。11月も今日で終わりですね

今年は本当に月日の流れが早くて、びっくりしています‼

今年もあとひと月か~。 今朝は小雨が降っていて空が曇っていました

最近雨の日が増えていて、天気が不安定です

今日は、このお話です

24節気72候 小雪 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

冷たい北風が、木々の枯れ葉を落とすころ。「朔」という字には「北」という意味があり、朔風は木枯らしのことです。葉をすっかりと落とした木々はどこか寂しい印象を受けますが、枯れ景色もまた冬らしく、美しいものです。

引用 暦生活より

私たちの仕事場の近くも冷たい北風が吹いて、落ち葉が増えています

車での移動中も、竹ぼうきで落ち葉を掃いているかたをよく見かけるようになりました

木枯らしや落ち葉は少し切ない感じがしますが

紅葉はきれいで癒されます(*´▽`*)

もみじが真っ赤に染まっていました

そして、こちらはクレソン畑の近くにある樹木

空を見上げていると偶然見つけました

オレンジ色の葉に包まれた樹木

優しい色に吸い込まれてしまいました

自然が作る景色、好きだな~♬

熊本市は、少しづつ最低気温がさがり5度をきる日も増えてくるようです

本格的に寒くなりますね

お互いに暖かくして身体を守っていきましょうね

今日は「24節気72候 小雪 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬