中小企業大学校 人吉校に行ってきました!!

こんばんは。

現在、私たちは

「次代を担う中堅・若手農業人財養成コース」

を受講させていただいており、先日も中小企業大学校 人吉校に行ってきました。

中小企業大学校 人吉校

写真はface bookページより

中小企業大学校人吉校は、独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)が運営する、中小企業の経営者・管理者のための人材育成機関です。

人づくりから、中小企業を支える・・・
中小企業大学校人吉校では、経営者・管理者に対して専門性の高い、実践的な研修を実施。
また支援機関の方に向けた研修も行い、中小企業の「人材育成」をサポートしています。

情報収集が得意なひろあきさんが「参加したい研修を見つけた」と話し研修に参加したことがきっかけで中小企業大学校 人吉校に出会いました。

私は先月から通い始めました。

中小企業大学校 人吉校は

経験豊富な講師陣が揃われ、充実した研修内容です。また、研修に参加している参加者とのネットワークづくりがしやすい環境です。

✨私が便利だなと思ったところは✨

人吉ICから車で3分の場所にあること

大学校内に宿泊施設が併設されていること

読書室があること

源泉かけ流しの天然温泉があること

食堂の食事はメニューを選ぶことができて美味しいこと

そしてなんといっても

受講料や宿泊、食事代などが研修生に優しい価格であること

熊本市内から車で出発すると1時間は高速に乗ります。しかし大学校は人吉ICの近くにあるため高速をおりるとあっという間に到着します。

今まで研修会に参加していた時は研修会場と宿泊施設が別々のことが多かったため移動で苦労したこともありました。研修会場と宿泊施設が同じ敷地内にあると便利だなと思いました。

研修期間中は、食堂での美味しい食事から元気がもらえます。

現在は新型コロナウイルスの影響で温泉施設は使用できませんが、以前温泉を利用したひろあきさんんはリラックスできていい温泉だったよーと言っていました。

研修で疲れた心と体に源泉かけ流し天然温泉・・・癒されそうです(*^_^*)

今回の研修は1日目は宮崎県都城市で視察研修から始まり、午後から人吉校で講義という日程から始まりました。

集合時間が10時でした。時間帯的にも熊本市内から宮崎県都城市まで高速を使って3時間かかりました。また視察研修のあとは都城市から人吉校まで高速で1時間30分。

運転をしてくれたのはひろあきさんでしたが、同乗していた私も少し疲れていました。

そんな時

人吉校に到着し、ふと机の上を見てみると・・・

研修を担当してくださっているスタッフのかたたちから

優しいお心遣いがありました♡

説明がありません
リポビタンDにアメ、ありがたかったなあ(*^▽^*)

道中の疲れが一気に吹き飛びました。ありがとうございました!!

中小企業大学校 人吉校は研修も施設も、スタッフのかたたちも素敵です✨

来月、またよろしくお願いしまーす(*^_^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨