備えあれば憂いなし

おはようございます。この季節とくに心配性になる、ユカリです(;^_^A

なぜなら

台風が発生するからです💦

農業をはじめる前、私はスキューバダイビングをしていたのでよく海に出かけていました。

最近、温暖化が進み海水温度がさがらずサンゴがストレスを受け、白化しているという情報をよく耳にします。サンゴのストレスは海水温度の上昇だけではありませんが、サンゴは危機的状況におかれています。

当時は、海水温度を少しでもさげるために台風は必要なものだと思っていました。

もちろん、台風で生活に影響がでることには困っていましたが。

しかし、今はもっと心配なことがあります。

それは

ビニールハウスや農作物です

昨年は、台風の強い雨風にさらされてビニールが破けてしまい夫と二人でビニールの総張替をしました…。

泣きそうでした…

いや、泣きました( ノД`)…

新しいビニールを購入することも痛手なのですが、約1反の面積にあるビニールハウスのビニールを剥がして張ることは心身ともに疲れ果ててしまうのです💦すべて整えるには約2日くらいかかります。

私の一番苦手な仕事です・・・。

台風はビニールハウスだけではなく、農作物にも影響があります。小ねぎは強い風に吹かれ折れたり、倒れたりします。そして雨風に運ばれてきた虫や病気が付いてしまうこともあります。

台風前後で予防的に虫や病気対策は行いますが、なかなかうまくいきません。

今年はクレソンも栽培しているので、台風の影響がないことを祈るばかりです。

台風の影響が農作物にあると、収穫量が大きく減ってしまうことも問題です。

しかし

台風はどうすることもできません。

今年も台風の進路を細かく確認してビニールハウスの強化をしたり、ビニールを剥がしたりしていきます!!

備えあれば憂いなし

少しでも台風の影響をうけなくてすむように小ねぎやクレソン、お米、ビニールハウスを守っていきたいと思います!!

でも、心配なんです…。

いかんいかん

毎日、その時にできることをできる限り頑張るしかない!!

最後に

そんな私を励ますかのような光景に出会いました✨

「朝日を浴びる凛々しいバッタ」

ありがとう(*^▽^*)

元気をもらいました!!

まだ小さくて可愛いバッタでした(*^_^*)

 

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/