得意と苦手

おはようございます。夏が苦手な、ユカリです(;^_^A

24節気で処暑を過ぎました。

厳しい暑さの峠を越し、朝夕には涼しい風が吹き心地よい虫の声が聞こえてきます。

確かに朝晩の気温は少しさがりました・・・

しかし

日中は台風の影響もあり、再び猛暑という言葉を耳にしています。

はい。

まだ、暑い日々が続いています💦

そこで今日はこのお話しです。

『得意と苦手』

最近、小ねぎの情報を書けていません。

それは・・・

小ねぎの生育が遅く、なかなか形にすることができていなからです・・・( ノД`)

そうなんです

小ねぎは、夏が苦手なんです💦

なんとか発芽した小ねぎは、発芽後暑さに負けて倒れてしまいました。

成長途中の小ねぎは、暑さで生育がとても遅く収穫できるサイズになりません。

そこで

夏は気温がさがりだす夕方に潅水を行って小ねぎを潤し、気温をさげる努力をしています。

播種後の小ねぎには被覆材をかけ、太陽の日差しから守っています。

ビニールハウスのサイドを開け、換気をよくしています。

しかし

日中のビニールハウス内の気温は40℃越え💦

潅水や被覆材、換気だけでは気温もさがらず、毎年悩まされています。

今年は、ひろあきさんと工夫できることを話し合い行動しているところです。

7月に大雨が続いたこと、梅雨明け後の急激な気温の上昇で

小ねぎは弱っています。

収穫量の減少で、目標としてる収穫ができず出荷できない私も弱っています(´;ω;`)

そんなとき

小ねぎのビニールハウスの中で

『どうしたの??』

という視線を感じて、ふと見ると

カマキリがいました。

よーく見ると

首をかしげて、私を見ているではありませんか!!

ピントがずれていて、すみません💦

『カマキリ』を調べてみると

縁起がいいとのこと

カマキリは、ギリシア語で預言者という意味があり、神様からの使いとしてメッセージを運ぶ存在。

✨良い未来をもたらす拝み虫✨

カマキリは幸運なエネルギーが強く、何か問題を抱えている場合には幸運な解決の仕方を暗示している。

きっと、落ち込んでいる私を励ましに来てくれたんだと思いました(*^_^*)

神様に感謝!!

台風もそうですが自然には逆らえません。

私たちが適応していくしかありません。

四季、それぞれの季節で野菜を栽培するとどの季節にも何かしら試練があります。

一年一年、経験を積んで柔軟に適応していけるようにこれからも努力していきます٩( ”ω” )و

まだ暑い日が続きますので、あなたもご自愛くださいませ(*^^*)

最後に、小ねぎと私が得意な季節は「春と秋」です(^^)

早く秋にならないかなーと思う、今日でした。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/