朔風払葉(七十二候)

おはようございます。

11月も今日でおしまいですね。

今月はあわただしく過ぎていったように思います💦

今日も大切に過ごしていきます(*^_^*)

さて

この時期は

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)


北風が木の葉を吹き払う頃。「朔風」は北の風という意味で、木枯らしをさします。

情緒がありますねえ(*^▽^*)

最近の風の冷たさは、まるで目が覚めるようです。

紅葉も風に吹かれて落ち葉となっています。

二十四節気(にじゅうしせっき)は半月毎の季節の変化を示していますが、これをさらに約5日おきに分けて、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候(しちじゅうにこう)です。

七十二候は気象の動きや動植物の変化をうまく表現しているなと思います。

言い得て妙ですね。

今年は本格的に寒くなりそうです。冬支度をして備えようと思います。

そうです!!

ずいぶんと久しぶりに

近所でミーに会いました(*^▽^*)♡₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ

どうやらけんかをしたあとのようでした。

連れて帰り、毛並みを整え顔を拭いていると

甘えん坊さんになりました(笑)

可愛すぎる♡♡♡

ミーも毛皮を着替え冬支度をしているようでした。

抱っこ大好き♡とろけています₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨