ウニクレソンでクレソンを主役に!

クレソン整備中

6月に新芽だったクレソンが徐々に育ってきています。

ここ数週間、クレソンの注文が増えているので

テレビにでもクレソンがとりあげられているのかな?

と調べてみると、「ウニクレソン」という料理を見つけました。

ウニクレソン の作り方

ウニクレソンとは、クレソンが付け合わせではなく主役に躍り出るレシピだそう。

クレソンといえば肉料理の付け合わせのイメージ。でも旬のクレソンはフレッシュでやわらか、すがすがしい美味しさです。そんな旬の季節には、いつも脇役のクレソンを主役に!

「ウニクレソン」! 実はこれ、広島で話題のメニュー。お好み焼きやさんで作られることが多いようですが、おうちで簡単に作れるレシピを伊勢丹新宿店・本館地下1階フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに教えてもらいました。

引用元:Foodie 贅沢だけど絶対一度は食べるべき! 舌がとろける「ウニクレソン」のレシピ

ということで作り方をご紹介。

まずは材料から。

材料
クレソン2把
生ウニ1箱
バターお好み
醤油小さじ1〜2弱
少々
引用元:Foodie 贅沢だけど絶対一度は食べるべき! 舌がとろける「ウニクレソン」のレシピ

Let’s cooking!

<作り方>
ウニを1箱丸ごと使う豪華なメニューですが、絶対に一度は食べて欲しい至福の美味しさです。炒めるだけの簡単レシピで、おもてなしや特別な日の一品にもぴったり!
① クレソンの根元を切り、手でちぎって茎と葉を分ける
② フライパンにバターを入れて加熱し、バターが溶けたら茎を入れ、茎がしんなりしたら葉を入れて塩をふる。
③ 醤油を回し入れ、香りが立ったらウニを入れ、混ぜ合わせたら完成!
引用元:Foodie 贅沢だけど絶対一度は食べるべき! 舌がとろける「ウニクレソン」のレシピ

詳しい作り方はリンク先をご覧ください。

まとめ

どうやら「ウニクレソン」は簡単にできて豪華な一品のようです。

七花ファームのクレソンで今度試してみますね。

つくレポ乞うご期待です。

クレソンの最近

最後に6月から7月にかけてのクレソン畑についてレポートです。

6月1日は、まだまだ新芽で小さいクレソンでした。

2枚目の6月16日のクレソンは雨にも負けずに成長を続けていました。

3枚目の7月10日のクレソンは、新芽がさらに出てきて蜜になっていたので、流れを良くするために整備をした直後の様子です。クレソンの成長が早いと水をせき止めてしまい、水温があがったり流れが滞って悪い影響が出てしまったりするんです。

取り急ぎ最近のクレソンはこのような感じです。