秘境として素晴らしい名水部門 第3位✨

おはようございます。

ひろあきさんと話していた時のことです。

七花ファームの小ねぎやクレソンが恩恵を受けている

金峰山湧水群の成道寺川

な・な・なんと!!

秘境として素晴らしい名水部門第3位✨

をいただいていました!!!

わーーーーーい(・ω・ノノ”☆(・ω・ノノ”☆パチパチパチ!!!

環境省が行っている

名水百選30周年記念「名水百選選抜総選挙」

(・・・選抜総選挙ってアイドルみたいだな 笑)

第3位 金峰山湧水群(熊本県熊本市)

金峰山湧水群の写真

名水の特徴

金峰山一帯の20箇所の湧水は、それぞれの地域に暮らす住民が、昔から生活用水などとして大切に利用され、また水神様として奉られるなどの地域文化としても親しまれ守られている。点在する湧水群は、地下水都市・熊本を象徴するものであり、大都市の秘境ともいえる。

名水の場所

本湧水群は、熊本市の西部、金峰山周辺に点在しており、北東側は中心市街地に近く、都市と豊かな自然環境が共存している地域にある。また南西側は有明海に面しており、海と湧水地が近接する特異的な地域である。

PRポイント

長命水など城西地域の生活に根ざした湧水や、宮本武蔵ゆかりの霊巌洞を擁する雲巌禅寺。夏目漱石など多くの文化人に愛された成道寺、海沿いには明治天皇行幸の折献上された天長水を汲んだ天水湖などが点在している。

環境省から

「名水百選カード」というものも出されていて

金峰山湧水群のキャッチコピーは

大都市の秘境は市民の憩いの場

と記載されていました。

うーん、素敵!!

改めて

金峰山湧水群成道寺川の素晴らしさに感動しました!!

金峰山湧水群成道寺川の恩恵に感謝です(*^_^*)

ちなみに

第1位 鳥川ホタルの里湧水群(愛知県岡崎市)

第2位 鷹入の滝(島根県安来市)

でした。

第1位、第2位も気になります。

それにしても、第3位はすごいな(*^▽^*)

成道寺に行ってみよう!!

ということで

成道寺に行ってきました。

(ひろあきさんは幼い頃に成道寺に行ったことがあるそうです)

道中、紅葉がきれいだな・・・と思い、成道寺にたどり着いたのですが

最近は成道寺の敷地内に日夜を問わずイノシシが出現しており、立ち入り禁止とのことでした。

イノシシは大好きなサワガニを食べに来ているそうでした。

残念・・・・憩いの場が・・・・

成道寺には行くことができませんでしたが

成道寺川はいつも豊かで美しいです(*^▽^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨