12月30日は古閑家恒例「餅つきの日」‼

こんにちは

今日はお天気にも恵まれ

古閑家恒例「餅つきの日」‼

朝6時半、義父がいそいそと焚き火の準備をしているなーと思っていると

「そろそろ、炊けそうだ‼」

と声が聞こえてきたので、水につけておいたもち米をざるにあげて

せいろに準備し、もち米を炊き始めました

ここ数日、お天気がよかったのでかまどの火が勢いよく燃えていました

毎年、かまどとせいろのある光景を見るのが好きな私です

この季節の風物詩ですね~

夜明け前でしたが、気がつくとあっという間に夜が明けていました

もち米をせいろで蒸して

餅つき機へGo‼

もち米がふっくら炊き上がりました

あとは餅つき機へお任せです(*^-^*)

以前は、杵と臼で餅をついていたそうですが今は餅つき機です

この時、私の中ではぺったんぺったんという音がなっています(´艸`*)

ふっくらと艶のあるお餅ができあがっています

なんだか可愛いなー♡

つきあがったお餅は、鏡餅、丸餅、あんこ餅、のし餅へ変身‼

今年は、いつも苦戦するのし餅を順調に作ることができて嬉しかったです(*´▽`*)

さすが、ひろあきさん‼

あつあつのお餅をととのえながら、私は身も心もあつあつとなりました

今年も無事にお餅つきができてよかったです‼

ありがとうございます

お正月までもう少し

のこりわずあですが、今年できることは今年のうちにすませます(*^-^*)

今日は「12月30日は古閑家恒例「餅つきの日」‼」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬