お正月三が日🎍

こんばんは

今日は古閑家で新年会がありました

ひろあきさんはお酒を飲みすぎたようで眠ってしまったので

今日のブログはユカリが担当しまーす(*^-^*)

お正月三が日🎍

今日は1月3日

お正月の三が日は今日までですね

今年もひろあきさんと一緒に近所にあるお稲荷さんにお参りに行きました

毎年思うのですが、ここのキツネさんはとても可愛らしいのです♡

愛嬌のある表情をしています

五穀豊穣や商売繁盛、開運招福などお願いしました

そして

ユカリ流でおせちを作りました♬

たくさんは作ることができませんが

心を込めて年末に作りました

黒豆と田作りは毎年作っています(*^-^*)

【黒豆】

元気に働けますように

「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

【田作り】

小さくても尾頭付き

五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられた田作り。片口鰯の小魚(ごまめ)を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品です。

引用:紀文より

元気に働けますように

そして五穀豊穣を願って作りました

今年のポイントは、田作りにくだいたピーナッツを使ったことです(*^-^*)

お正月に美味しくいただくことができて幸せです♡

今年は元日からお仕事をしているのであまりお正月感がありませんが

お正月三が日も今日でおしまい

明日からもがんばりまーす‼

今年も七花ファームをよろしくお願いいたします

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬