どんぐりころころ どんぶりこ~♬

こんばんは

最近、朝晩の気温が低くなかなか布団から抜け出せないユカリです

でも

頑張って4時台に起きて出勤の準備をしています(*^-^*)

夜が明けてもまだまだ外気温は低く

クレソンの収穫時は3度

かじかむ手を温めながら収穫しています

そのなか

成道寺川の水温は、なんと14度\(◎o◎)/!

水が温かいんです(*^▽^*)

水温が温かいからクレソンは育っているんだな~としみじみ思いました

外気温は低いけれど水温は温かい

人に例えると

冬の露天風呂でお湯につかっている感じなのかな…

お湯の温かさが身体にしみる~♬

と言っているようなクレソン

KUMAMOTOクレソンすくすく成長中です✨

寒い中、水温が保たれている成道寺川に感謝です‼

今日はこのお話です

クレソン畑を歩いていると近くにブナ科の木があるので

どんぐりがたくさん落ちています

どんぐりひとつづつはよく見かけますが

鈴なりのどんぐり(。・о・。)

一本の枝にこんなにたくさん‼

どんぐりころころ どんぶりこ~

どんぐりは帽子をかぶっているように見えますが

実は

帽子ではなくて袴なんだそうです

正しい名前は「殻斗(かくと)」

そして、どんぐりの種類によって殻斗の形も違うそうです

このおわん型の殻斗はよく見かけるな

どんぐりもおもしろいな(´艸`*)♬

クレソン畑へ行く道中も私はワクワクしながら歩いています

今日は自然の中で見つけたひとこまでした

おしまい

お知らせです(*^-^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

空気が乾燥する季節ですのでうがいや水分摂取をして喉を潤しましょうね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬