寒冷前線が通過すると?

こんにちは

昨日と今日で天気の変化が大きくて戸惑っているユカリです💦

昨日の熊本の最高気温はなんと30度Σ(゚Д゚)

夏を思い出すかのような暑さでした

太陽の光が強く濃い影が見えました

秋の雲の中にある太陽

道を横切っていたカマキリの影が濃く見えました

そして今日は

朝から曇り空

空一面、暗く重たい雲に覆われ

暖かい風が木々を揺らし枯葉が舞っていました

お昼近くになると、ぽつぽつと雨が降りだしました

それにしても11月なのに暖かいな…

天気図を見てみると

11月6日12時の天気図

きょう6日、朝鮮半島付近を発達しながら進む低気圧があり、低気圧からのびる寒冷前線が、昼前から夜にかけて九州を通過する見込みです。寒冷前線の南下に伴い、活発な雨雲のラインが九州を次第に南下するため、九州北部は夕方にかけて雷を伴い激しい雨が降る所があるでしょう。九州南部も午後は雨や雷雨となり、局地的に激しく降る見込みです。発達した積乱雲の下では、落雷や竜巻などの激しい突風にもご注意ください。
沿岸海上を中心に南のち西よりの風が強く、海上は波が高くなる所が多いですので、船舶は注意が必要です。

また、寒冷前線が通過した後は北から冷たい空気が流れ込み、次第に気温が下がりますので服装にもお気をつけください。

引用:天気図、文章 日本気象協会より

九州北部は夕方にかけて雷を伴い激しい雨が降る所があるようです

今は雨がやんでいますが気をつけようと思います

そして

寒冷前線が通過した後は北から冷たい空気が流れ込んで次第に気温がさがるとのこと

天気予報を見ていて雨の後に気温がさがると書いてあったのは、寒冷前線が通過した後は北から冷たい空気が流れ込んでくるからなのですね

今まで11月と思えないほど暖かかったので、気温がさがって平年くらいになるのかな?

気温の変化は身体に影響をあたえるので十分に気をつけたいと思います‼

あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)

今日は、「寒冷前線が通過すると北から冷たい空気が入ってきて気温がさがる」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬