かぼちゃで何を作ろうかな?

おはようございます

先日、かぼちゃをいただきました

へたの部分が折れてしまったので早めに食べてくださいとのことでした

ありがたい(*´▽`*)

ずっしりとした重みのある立派なかぼちゃ

皮が黒いかぼちゃでした

さっそく包丁で切ってみると

実がきれいなオレンジ色をしていました

さて

かぼちゃで何を作ろうかな?

まずはじめは

定番のかぼちゃの煮物

かぼちゃといえば、煮物をイメージします

醤油、みりん、砂糖、お酒でことこと煮ました

優しい甘さのかぼちゃの煮物ができました

続いて

かぼちゃのコロッケ風

コロッケ風なのは、揚げずにパン粉をつけて焼いたからです

衣はサクッと、かぼちゃはしっとりでいい塩梅でした

そして

普段作らないかぼちゃの料理にしたいなーと思い

かぼちゃのきんぴら

を作りました

かぼちゃを細長く切って、ごま油で焼いたあと醤油、みりんで味を付けて

最後にトウガラシ、けずり粉、ごまをまぶしてできあがり

お酒のおつまみにしたいような

ピリッと辛味の効いた、いつもとは違うかぼちゃの味を味わうことができました

どのかぼちゃ料理も、ペロリと食べてしまいました

自然の恵みをいただくことができて、とても嬉しかったです

ありがとうございました(*^-^*)

今日は「かぼちゃで何を作ろうかな?」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬