魚上氷 72候 ですが…

おはようございます。

ひろあきさんが昨日ブログに書いていた

春のような暖かさでクレソンはすくすく成長中🍀

そうです72候

魚上氷(うおこおりをいずる


水がぬるみ、割れた氷の間から魚が飛び跳ねる頃。春先の氷を「薄氷」と呼びます。

ふと足元を見ると

てんとう虫がいました🐞

暖かい日が続き、2月であることを忘れてしまいそうでした。

ですが…

天気予報に耳を傾けていると

24時間で46hPa低下 あすにかけ低気圧が急発達 北日本中心に暴風

日本気象協会より(2/15)

 低気圧が急速に発達しながら三陸沖を北上し、16日の朝には北海道の北へと進む見込みです。低気圧の中心気圧は、15日午前9時に990hPaだったものが、16日午前9時には944hPaと、46hPaも気圧が下がる予想です。

 16日は、強い冬型の気圧配置に変わるでしょう。全国的に風が強まる見込みです。北海道、東北は日本海側は中心に雪が降り、猛ふぶきとなる所がありそうです。暴風雪や高波、北海道では高潮に厳重な警戒が必要です。不要不急の外出は控えたほうがよさそうです。北陸から山陰も雪や雨で、局地的に雷を伴う見込みです。関東から九州、沖縄にかけては、晴れる所が多いでしょう。

46hPaも気圧がさがるって、まるで冬の台風…Σ( ̄□ ̄|||)

そして気温がさがりまた寒くなるようです。

北海道や東北の雪や猛ふぶきが心配です。みなさまお気を付けください。

暖かい日が続いていたので油断せず、気を引き締めて寒さに対応していこうと思います。

あなたもご自愛くださいませ(*^ ^*)

遅くなりましたが、13日宮城県、福島県を中心に発生した地震で被災されたかたがたに、心よりお見舞い申し上げます。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」