あの煙はなに?

白い煙だと焚火と思ってしまう

朝ハウスに向かってると山から白い煙がモクモクと立っていました。

なんと言うんでしょう。まるでどんどやをしているような立派な煙。

誰か頑張って燃やしてるんだなーと思っていると、

イノシシの罠を見に来た猟友会のオジサンに、山火事だよって教えてもらいました。

えー!この煙って山火事の煙だったんだΣ(゚Д゚)

『熊本市西区で山火事 ヘリで消火 』

そう、近所で山火事が起きていましたΣ(゚Д゚)

ニュースによると、次の通りです。

23日午前7時ごろ、熊本市西区花園で通行人から「煙が上がっている」と消防に通報がありました。

消防によりますと、西区花園の山林から出火し、消防は県防災ヘリコプターで空から水を散布して消火に当たりました。

火は山の斜面など、およそ3000平方メートルを焼いておよそ7時間後に鎮火。

この火事によるけが人はいないということで

警察と消防が原因を調べています。

引用元:FNNプライムオンライン「熊本市西区花園で山火事 ヘリで消火」

リンク先ではニュースの動画も見れます。こちら

火はすべてを持っていく

しばらく雨が降っていなかったので、乾燥注意報がでていました。

火災に注意と言われていても、実際近所で起こると用心しようと思います。

「火はすべてを持っていく」

昔、ボヤ騒ぎが起きて消防署の人に注意を受けた時に教えてもらった言葉です。

火は便利だけど怖いですね。

冬は乾燥して火事が増える時期なので気をつけていきましょう。

まとめ

天気予報で来月の気象予報を伝えていました。

1月も寒くなるでしょう

とのこと。ラニーニャ現象のせいですね。

火の取り扱い気をつけて、暖かっくして、コロナに負けないようにうがい手洗い、換気を心がけたいと思います。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)