猫が網戸を破った時にすることは

やっと晴れ間が見えました!

お天道様が眩しくて嬉しい\(◎o◎)/!

最近夏が得意じゃなくなっていましたが、

今年は夏が好きになりそうな気がします。

網戸破れる

閑話休題、事件です。

網戸が破れました( ゚Д゚)

だいぶ年季がはいっていて、

網戸を登るタマちゃんの体重も増えているので、

そろそろ危ないかなーと心配していました。

畑から戻ってくるとこちらの写真のようにビリっとやぶれてしまいました(ΦωΦ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やったことはないけれど、やらねばならない。

という状況になったので、網戸の張り替えチャレンジです。

網戸の張り替え方は、こうする!

OK、まずはやり方の確認です。

紙に書きだして間違えないようにしなきゃ!

引用元:家事の基本大事典

手順としては、

ホームセンターであたらしい網と

抑えゴム、

押し込む用のヘラと

仮止め用の道具を購入してきて準備完了。

①網戸をドライバーで外す

②押さえゴムを外して、アミを外す

③歯ブラシで溝のホコリをとる

④あたらあしい網をカットする

⑤網を選択バサミで固定する

⑥網を抑えてゴムで仮止めをする

⑦抑えゴムをしっかり押し込む

⑧はみ出した網をカットする

で完成です。

意外に簡単に網戸交換はできるんですねー

網戸があたらしくなってタマちゃんはきょとんとしていました。

猫は網戸に登るもの

網戸に登る猫は登りますね。

昔飼ってた猫も網戸によじ登って、家に入れろー!と主張するコいましたねー

一度覚えるとやめることはなかったです。

たまちゃんはもう覚えてしまったので、今後ものぼるだろうなー(ΦωΦ)

やめさせる方法も思い浮かびませんし、

網戸交換はやってみると簡単だし、部品も比較的安価なので

破られたら替えるくらいの気持ちでいた方がいいのかなーと思っております。

雨があがったこと、網戸を張り返れるようになったこと、

今日は良いことが二つもあったと思うヒロアキでした。

クレソンとネギについてはまた次回。