足跡🐾

おはようございます

先日見つけた景色

降りそそぐ天使のはしご

普段見かける天使のはしごは太陽が雲に隠れていますが

今回は、太陽の姿が見えている中で光が降りそそいでいました

いつもとなんだか印象がちがうな~と思っていたので

気づいてすっきりしました(*^-^*)

美しいな~

今日はこのお話しです

足跡🐾

台風10号が過ぎて大分県久住のクレソン畑に向かったとき

台風や大雨の影響で用水路が泥で埋まり水の流れが止まっていました

水がひいた畑を見ると、足跡がありました

形ははっきりしませんが、このずっしりとした足跡は

イノシシの足跡

最近、畑の近くでウリ坊を見かけました

親かな…

イノシシはクレソンを食べたりしませんが

畑に入って荒らされたことがあります

イノシシは大型の害獣なので怖いです

またこの辺りは、シカもいると聞いたことがあります

引用:害獣駆除110番より

イノシシとシカの足跡の違いを学びました

続いて

サギの足跡

サギの足跡の写真を…と思って撮影をしたあと

肉球の足跡がついていることに気づきました

引用:害獣駆除110番より

左上に見える足跡は、とげとげしているように見えるので図からアライグマかな?と思いましたが

周辺についている足跡は丸い肉球なので、爪を出したタヌキなのかもしれないと思いました

サギの足跡と比べると肉球は小さくて可愛いと思いました

足跡から畑の近くに生物がいることを実感しました

畑が荒らされないように守っていきます

今日は「足跡🐾」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬