クレソン畑の鳥

クレソン畑が賑やかな季節になってきました。

最近のブログでカエル、蛍、トンボと紹介してきました。

今日はなかなかスマホでは撮影しにくい鳥を紹介しようと思います。

さすが恐竜の生き残りだけあって、カラスやカモは頭が良いですね。スマホやカメラを向けると、飛び立つか、回れ右をして離れてしまうんです。

クレソン畑の鳥たち

初夏のこの時期にクレソン畑でよく目にするのはカラスとカモ。ここに来るのは同じ個体が毎日来ているようです。

クレソン畑の鳥 その① カラス

どこにでもいる鳥カラス。

この子は、いつからかクレソン畑を気に入ってよく滞在しています。草刈りしていると近くまで寄ってきておこぼれをもらえないか待機しています。小柄でまだ若鳥でしょうか。

個人的にお気に入りのカラスです。

カメラを向けたら回れ右してお尻をフリフリ逃げていっちゃいました。

クレソン畑の鳥 その② カモ

小ねぎの水源になっている池に最近増えているカモグループ。そこから若いカモがクレソン畑にやってくるようになりました。

カモもカメラを向けたら回れ右して逃げてしまいました。

カラスのかわいいところ

カラスにはゴミをあさられたり、パンを持っていかれたりと、苦い経験もありますけど、悪さをしなければカワイイなーと思っています。

と、言うわけでネットで見つけたカラスを愛する人のカラスのカワイイところをシェアしようと思います。

(ΦωΦ)ちょっと長いけどカラスのカワイイところが感じられますよー

●カラスの子育ては、つがいなんですよね?

「そうですね。カラスは一度大人になってしまうと、ずっとつがいで過ごしているんですよ。鳥の種類によっては、繁殖期だけつがいで過ごすというものもいますが、カラスは一年中ベッタリくっついています。」

●同じパートナーなんですか?

「大体はそうだろうといわれています。でも、中には『こいつら離婚したな』っていうのも見たことがあります(笑)」

●実は、今回出版した「カラスの教科書」の中でも触れられていて、すごく面白かったです(笑)。

「ちゃんと標識して追跡しているわけではないので、論文に書けるほどの精度ではないんですが、おそらくそうだろうなっていうことがありました。」

●子育ての方法もすごく面白かったんですけど、基本的にはメスが卵を温めて、オスがエサを取ってくるといった感じなんですよね?

「そうですね。その間、見張りもしていますし、メスは巣を離れることができないので、メスが食べる分も、オスが取ってきます。そう聞くと、すごく献身的だと思うかと思いますが、実際はオスも腹が減っているので、『できることなら、自分が先に食べたい』と思っていたりするんですよね(笑)」

●(笑)。そういう行動が見受けられることってあるんですか?

「ありますね。メスが思いっきりねだるまで与えなかったり、中には美味しそうなものを独占して食べさせなかったりしたこともありましたね。それとは逆に、メスにものすごくねだられて、頑張っちゃったオスとかいたりしますね。」

●ということは、かなり個体差があるんですね。

「ものすごくありますね。怒りっぽいものもいれば大人しいものもいますし、人懐っこいのもいますね。カラスって、賢い鳥と思われているんですけど、意外とマヌケだなって思うところがよくありますよ(笑)。子育てをしている時期って、基本的にヒナを見ると、エサをやりそうになるんですよ。親はヒナが口を開けると、そこにエサをあげないといけないって思っちゃうんですけど、そのヒナが自分の子供なのか考えずにエサをやりそうになったっていうことがありましたね(笑)」

引用元:イエフエム/NEC presents ザ・フリントストーン2013年4月13日
 『実は、カラスって可愛らしい鳥なんです!』

なかなか間抜け、でもしっかり人間を見ていてスキをついてくるカラスですね。

カラスは人間をよく見てますよ!こっちもカラスを見ませんか。

カモまで触れれなかったー\(◎o◎)/!

今日はカラスについてでした。

夫婦仲が良かったり、離婚したり、

奥さんに尽くしたり、奥さんほっといて美味しいもの独り占めしたり、

子どもが可愛くて、知らない子にご飯食べさせたり、

人間臭いところがありますね、カラスって。

最近ジャンボタニシをカラスが食べているようなので、それだけでカラスはカワイイなと思ってしまう、現金なヒロアキでした。

その他カラスについて知りたい方は、

等のリンクもご覧ください。

P.S. 今日のホタル

今日は雨。昼から止んだけれど、ホタルの数は少なかったです。小雨でもホタルは出てきたくなくなるようですね。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)