カブトムシ ふたたび

カブトムシが飛んできた

連日の猛暑日。

暑さが厳しいので日が暮れる前後の時間にクレソンの収穫・調整作業をしていました。

もくもくとクレソンの外葉を落としていると、

バシィっと音がしてカブトムシが飛んできましたΣ(・ω・ノ)ノ!

先日のカブトムシとの比較

今日のカブトムシは、先日ゆかりさんに会いに来たのとは違って小ぶりなサイズのカブトムシ。

大きさが違いますねー

昔の記憶とちょっと調べたこと

僕が小学生の頃、

一生懸命カブトムシやクワガタムシ探してた頃は「ミニカブト」といって結構珍しいカブトムシでした。

1年に数回しかお目にかかれないくらいのレアキャラだったんですよ。

久しぶりに見たのでgoogleでググってみました。

明言してあるサイトがあったわけではないですけど、いくつかのブログを見ると

「同じ品種で幼虫時代の栄養条件が違うことで起きるらしい」

ということがわかりました。

へー、へー、へー、という感じです(; ・`д・´)

連日暑いし、うまく世話できないので、

近くのクヌギの木に捕まらせてバイバイです(@^^)/~~~

おまけ

カブトムシをネットで調べていると、こんなものを発見。

NHK for schoolより

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301556_00000#in=19&out=50

ちょっとカブトムシの扱い雑過ぎじゃないですか(◎_◎;)