寒くなる前に!腰痛対策・腰痛体操

冬の足音を伝えるニュースたち

秋も深まり、風の冷たさが感じられる今日この頃ですが、

みなさんお元気ですか?

私と言えば、

いまだに腰痛を引きづっていて、

ぞくぞくと届く冬の近づきを知らせるニュースにおののいています。

テレビをつければ富士山の初冠雪のニュースが流れていたり、

熊本でも標高の高いところでは霜注意報が出ていたりと、

つい先日まで暑さにまいっていたのに

ボチボチ石油ストーブの出番かなと感じている自分にビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

腰痛対策

やっぱり、こう寒くなると腰痛など厳しくなる気がしますよね。

そもそも腰痛の対策は「保存療法」がベースだそうです。

病院に行っても劇的に治るわけでもないので、

マイペースで腹筋・背筋を鍛えて天然物のコルセットをつくる必要があるんですって。

って、ラジオで言ってました。

ということで腰痛にここ何日か悩まされているので今日は腰痛対策について調べてみました。

腰痛の保存療法とはどういうことをするのでしょうか?

痛の治療は、手術をするのではなく、投薬や注射で痛みを和らげたり、背骨を支える腹筋や背筋を鍛えて痛が発症しにくい体づくりをしたりする「保存療法」が原則

引用元:朝日新聞デジタル (知っ得 なっ得)腰痛と向き合う:4 コロナ禍で患者が増えたの?

定番の腹筋・筋トレだけでなくストレッチも大事な腰痛対策となるそうです。

むかーしむかしの部活でしていたストレッチを思い出して

いくつか取り入れていましたが、

今日の機会に、腰に効くストレッチを調べてみました。

引用元:大分県 腰痛体操

部活などでも割と定番のストレッチばかりなので、

今後ともストレッチを続けていこうと思います。

ストレッチとは 

筋トレは身体の筋肉に負荷をかけて鍛える運動だと

想像がつくわけですが、

ストレッチとは何でしょうか?

気になったので深堀りです。

ストレッチは身体を柔らかくするためにとても身近で、安全な運動です。

目的に合った方法・タイミングで行えば、何となく行っていたストレッチがさらに効果を出してくれます。

ストレッチは筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動です。

場面によって使い分けることで運動前後のウォームアップ・クールダウンはもとより、健康の保持や増進、そしてリラックス・疲労回復にも効果が期待できるとされています。

引用元:グリコ power product ストレッチに期待できる効果や方法とは

腰に効くストレッチの情報が、

公的機関や学会から発信されています。

インターネットは情報収集に便利ですね(*’▽’)

とにかく無理せず気長にストレッチを続けなきゃ!と思っているヒロアキです。

腰に効くストレッチは以下の通り。

まとめ

除草をするにしても、

収穫するにしても、

何か農機具を動かすにしても。

意外と腰を酷使しているんだなーと

腰痛に悩まされている最近実感している毎日です。

腰の痛みが早くとれるように、

腰の痛みが再発しないように、

ストレッチと筋トレを地道に気長にやっていかなければ(; ・`д・´)

参考サイト

大分県 腰痛体操

youtuutaisaku1

内科医会 「腰痛」

youtuutisaku2-naikagakkai

スポーツ庁 ながらでできるmyスポーツメニュー

youtuutaisaku-nagarasutoretti