クレソンレポート 10月のクレソン畑を写真で振り返る

冷え込み始めた10月下旬

先週から引き続き腰痛のような、

背中の筋肉痛のような症状に悩まされているヒロアキです。

ケガの功名か、最近は朝晩ストレッチをするようになって

腰以外の身体が軽くなっています。

ストレッチって大事ですね。身体も温まるし(*’▽’)

anyway、少し冷え込みはじめた今日この頃。

今朝のたまちゃんはこころなしかマルくなっているような気がしています。

気付くと稲刈りも終わって

季節は”霜降”の時期なんですね。

シャツだけでは寒くなって、一枚何か羽織るものを探すような時期となってきました。

クレソン畑定点観測 10月

今日のブログは、最近追いかけられていなかった、

クレソン畑の定点観測レポートです。

季節の変わり目のこの時期、

気候や気温・水温などはクレソン好みの温度となってきています。

クレソンの成長は進んでいますが、

稲刈りの時期で、近隣の田んぼが水を止めるので

クレソン畑の水量を減らしているため

思うほどは成長が進まなかった10月となりました。

奥のクレソンが徐々に枯れているのは、

気温が下がった影響ではなく、

水量・水流の減少によって

クレソンが枯れてしまった場所が増えていっているのが見て取れます。

10月の変化 ジャンボタニシが姿を消した

10月に入って気温・水温が下がりました。

クレソンが元気を取り戻したことも大きなニュースなんですが、

6月7月8月9月と、あれだけたくさんいたジャンボタニシがすっかり姿を消してしましました。

土の中にもぐって冬を越すそうなので、

また暖かくなるとでてくるのでしょうが、

これでしばらくジャンボタニシとの闘いがなくなると思うと

ホッとしているヒロアキです。

まとめ

クレソンの株は良いカタチとなってきて、

周辺の稲刈りも終わり、

これからはクレソンの時期を迎えようとしています。

この2年でクレソンに対する経験も増えてきて

クレソン畑の面積拡大に取り組みたいなーと思っております。

クレソンの状況はまたレポートしていきますので、よろしくお願いします。

そしてクレソンもよろしくね(*’▽’)

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE