台風6号 大雨の可能性…

こんばんは

台風6号が九州に近づいてきているようです

心配な進路です…

台風6号

台風6号は、5日の予想より西よりに進路をとる予想に変わってきています。台風が予報円の中心を進みますと、8日(火)から10日(木)頃にかけて九州に最も接近する見込みです。

台風が近づく前から九州では台風周辺の湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、激しい雨や非常に激しい雨が降るでしょう。

8日(火)から10日(木)頃にかけては台風の本体の活発な雨雲がかかり、記録的な大雨となる恐れがあります。

引用:図 文章 日本気象協会より

台風6号は8日(火)から10日(木)頃にかけて九州に最も接近する見込みで

台風が近づく前から九州では台風周辺の湿った空気が流れ込むため大気の状態が非常に不安定となることに加えて、台風本体の活発な雨雲がかかるため記録的な大雨となる恐れがあるとのこと

台風は暴風も心配ですが

大雨もとても心配です

7月初旬の線状降水帯による大雨

短時間であっという間に川が氾濫してしまったことを思い出すと

怖くなります…

今後も台風情報を把握して備えを行っていきたいと思います

お互いに気をつけていきましょう

仕事終わりに空を見上げると

綺麗な夕焼けが見えました

同じ時間、違う角度の空

綺麗な夕焼けに心惹かれました(*´▽`*)

綺麗な夕焼けとなる理由は


空気中の水蒸気が多いほど波長の短い青色光が散乱し、波長の長い赤色は散乱されずに目に届くため、夕陽が赤くなります。
その赤い光が上空に広がる雲を下から照らすことで雲が赤く輝き、キレイな夕焼けになったのです。

ただ、ズバリこれは”台風が近づいている証拠”です。

引用:ウェザーニュースより

空気中の水蒸気が多いことが夕焼けの理由

台風が近づいている証拠…

空はいろいろなことを教えてくれます

大雨が心配です

朝陽

雲の隙間から見える朝陽が美しくて

思わず写真を撮っていました

いつもの場所じゃないみたい(*´▽`*)

不思議な空間でした

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬