イノシシと豚のトイレ事情

こんなところで落ち着かないでください。

作業場ハウスの北側はなかなかのぞかない場所です。いわゆる死角って場所ですね。そんなポイントがびっくりする状況になっていました。

少しあたたかくなって歩いてみると…

今日のブログは何の話にしよかなーと休憩時間にハウスのまわりを散歩するとこんなものが…

イノシシが掘り起こしたあとですね。専門用語だとルーティングというそうです。

そして近くには割と新しいトイレのあとまでありました。

ギャーΣ(゚Д゚)

こんなところでトイレをしているということは

 間違いなくイノシシの糞だと思うんです。

まあね、掘り起こしているのはまだいいと思うんですよ。食べ物ないかなーって探して回っているってことだし。

でもね、糞までしているのはちょっとヤダなーと思いました。動物が糞をするってことは、その場所が人が来なくて落ち着く場所ってことじゃないのだろうかと。

ハウスの横で落ち着くのはやめてもらいたいですね。

イノシシは落ち着いても人間は落ち着かないから

(´・ω・`)

イノシシと豚のトイレ事情

 ちなみに、イノシシも豚も似たようなものですので、習性はとても近いです。豚さんはトイレを決まった場所でします。豚が頭がいいと言われる理由のひとつですね。

養豚場での経験から思い出すと、環境と豚の性格によるなーと記憶しています。

環境が良くて几帳面な豚が多いと豚房はキレイなままだったす。暑かったり、管理が悪かったり、大雑把な性格の豚がいた場合汚れるのが早かったなーと覚えています。

まとめ

あったかくなってイノシシも活動的になってきたのかな?遭遇しないように気をつけなければ!

今日の話題はこんな感じでした。

まとめ

イノシシも豚もトイレは同じ場所でするキレイ好き。
トイレは人目につかない落ち着いた場所でする。
昔養豚場で働いていた経験からすると、キレイなまま過ごすかどうかは豚の個人差や環境によっていた。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)

参考サイト

畜産zoo鑑