『ぶさいくミカン』

おはようございます

熊本市は昨日の夜から雨が降り、今朝は曇り空

天気の影響で少し気温がさがっているので過ごしやすいです(*^-^*)

雨雲は次第に東の方向へ移動するようですのでお気を付けください。

今日はこのお話しです

熊本県玉名市天水町小天(おあま)へ車を走らせると

有明海から雲仙普賢岳を見渡せます✨

この景色は、いろんな表情を見せてくれるので

通るたびにワクワクします♬

夕暮れも素晴らしい景色で人気を集めているそうです!!

見てみたいなー(*^-^*)

『ぶさいくミカン』

天水町小天に

私たち七花ファームがドライパクチーでお世話になっている

右田柑橘があります。

右田さんとひろあきさん

私がWebセミナーで出会った右田さんは

なんと!!

ひろあきさんの中学校の同級生でした(*^▽^*)

2人とも笑顔が素敵( *´艸`*)

ぶさいくミカンとは?

 2010年の冬。農薬をほとんど使わないおかげでお世辞にも見かけは良くはない。
だけども中の果肉はとても美しく、それでいてバツグンに美味しい。
そんなわが家の自慢のミカンたちをもっと多くの方へ届けたい。
そう思った私はそのミカンたちを「ぶさいくミカン」と名付けました 

右田柑橘ホームページより

右田柑橘のみかん作りは可能な限り「自然」であることをモットーにして、有機肥料を使った栽培法を実践されています。
手間をかけて草刈りをされている右田家の畑にはフカフカの草のじゅうたんが敷かれているそうです。

いつかみかん畑にお邪魔して、フカフカの草のじゅうたんに寝転んでみたいな(*´▽`*)♬

右田さん家の河内晩柑

右田さんから、河内晩柑が旬だと教えていただきました。

右田さんちの河内晩柑(河内晩柑)2.3kg
(写真は右田柑橘ホームページより)

右田さん家の河内晩柑でCooking♬

河内晩柑ヨーグルトサンデー♬

ひろあきさんから、ヨーグルトサンデーが食べたい!!とリクエストがありました。

河内晩柑ヨーグルトサンデーを見ているだけで幸せな気持ちになります!!

晩柑の果肉が肉厚で、口に頬張るとあふれる果汁にびっくり(≧▽≦)

上品な甘さと酸味が、ヨーグルトやアイスとの相性抜群✨

素敵な組み合わせ!!

ペロリと食べてしまったことは言うまでもありません(*^▽^*)

お次は

河内晩柑ピール♬

晩柑の香りやほろ苦さを楽しむことができます!!

果肉だけでなく、皮も楽しむことができる。

まさにSDGsですね(^_-)-☆

ごちそうさまでした。

右田柑橘では柑橘類のほかにも柑橘類を使った、みかんパウダーやドライみかん、ぶさいくワインなどの商品があります。

また、季節には「ミカンの花摘み体験」や「みかん狩り体験」を行われているようです。気になる方はこちらへ👀→(https://migita-mikan.com/

今日は、お世話になっている右田さんの右田柑橘のお話しでした。

ご縁に感謝✨

いつもありがとうございます(*^-^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬