我が家の自慢の…

今日は運勢の良い日だそうで

今日は宝くじ日和な日だそうですね。

天赦日と一粒万倍日のかさなる一日ということで、

少し嬉しいことがありました。

自宅の近所に桜並木がありました。

そして桜も満開になっていました。

満開を見れた記念に写真を一枚パシャリととってきました。

肥後椿 大関原木

花が満開といえば、

僕の実家の椿の古木が満開になっています。

祖父の自慢の椿だったそうで、

「肥後椿 大関の原木」として市の指定樹木に登録することに力を尽くしたそうです。

樹齢もなかなかのものだそうです。

父が子供の頃にはすでに大きな椿だったそうなので、

けっこうな年月を過ごしてきた木のようなんです。

肥後椿とは

肥後椿についてご存じのかたも多いとは思いますが、

簡単な説明を引用します。

  肥後椿

肥後のツバキは旧藩時代に藩の保護の基に細川家中の同好の市が集まって椿花連を結成し、母樹、父樹を導入し、厳格な規定の基に交配と淘汰を重ね、今日に見る独特な一重の花形を完成しました。

花の形態を見ますと、花前面に雄ずいが散開する豪壮な、男性的なものです。

肥後ツバキの代表的な名花を挙げて見ますと、不二、満月、肥後大関、日本錦、御国の誉、長楽、朝顔、匂吹雪、天香などがあります。

引用元:日本産ツバキ属~野生種の類型と品種の見分け方~

海外でも肥後椿は受け入れられていて、

アメリカは、ミズーリ州の植物園でも目にしました。

まとめ

以上、春の訪れを感じる椿の開花のお知らせでした。

椿について

●鮮やかな色と繊細な香りの世界に入り、冬に疲れた訪問者の感覚を楽しませてくれます。一部の椿は早くも10月に開花しますが、メインショーは12月に始まり、4月まで続きます。260種と数えられる椿は、その経済的価値のために2000年以上にわたって栽培されてきました。
引用元:missouribotanicalgarden 椿

いろんな花が見れるのは春の楽しみですねー