できるときに できることを

おはようございます

台風14号は九州北部へ今夜から明日朝にかけて一番近づいてくるようです。

九州はすでに、強風域に入っていて風が吹いています。

今回の台風は1991年9月27日に発生した台風19号に似ていて

とても心配です。

かつ時速20㎞で進んでいるため暴風や雨の降る時間帯が長いことも気になります

しかも夜…

台風の被害がないことを祈るばかりです。

台風14号情報

top

9月18日(日)7時、大型で非常に強い台風14号(ナンマドル)は、屋久島の南南東の海上を北北西に進んでいると推定されます。種子島や屋久島が風速25m/s以上の暴風域に入りました。

今日の昼頃に屋久島付近を通過した後、中心気圧930hPaと非常に強い勢力を保って九州にかなり接近、上陸するとみられます。

昨夜、鹿児島県では暴風特別警報・波浪特別警報・高潮特別警報が発表されました。九州を中心に建物が倒壊するような暴風や記録的な大雨、高潮などによる大きな被害が懸念され、厳重な警戒が必要です。

今夜から明日19日(月)の朝には九州北部を通過。その後は東へ進路を変えて日本列島を縦断し、影響範囲が拡大します。

ウェザーニューズより

特別警報とは

警報の発表基準をはるかに超える大雨や、大津波等が予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合に発表し、最大級の警戒を呼びかけるもの

台風対策や非常用道具の確認

そして

停電が予想されるため昨日、冷蔵庫の中を整理しました

重大な災害

いろいろ考えられますが

できることを できるうちに行っておきます

無事に経過することができたら

ブログで報告いたします

お互いに気をつけていきましょう

鳥の形をした雲

早く安全な時間が戻ってきますように☆彡

たまちゃん、一緒にいるから大丈夫だよฅ^•ﻌ•^ฅ♡(*´▽`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

お互いに気をつけましょう☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬